八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ふんどし育児のお話会に参加しました!

帰省のタイミングで、ちょうど 布おむつ&おむつなし育児の会@京都さん主催のお話会に参加してきました。11月のおんぶの会で盛り上がったふんどし話。 今回は、松本さんが参加されてのお話会とのこと。 これは行くしかありません!到着をすると、ビニールシ…

佐々木正美せんせいの講演会に行ってきました!

待ちに待ったこの日がきました!妊娠中に受けた講座で 紹介されたものの中から唯一買ったのが佐々木正美せんせいの本。 「子どもへのまなざし」のようなメジャーなものではなく、既に絶版だったものを中古で探して買い求めました。子どものころ、 どうして大…

第二弾☆染め会のご報告

今回は、あらかじめ用意していた染料+浅川で摘み隊でとった草を使って 染め会をおこないました。 二十組以上の参加。 やけど、事故など心配をしておりましたが おんぶ抱っこでねんねの赤ちゃんも多く無事に終えることができました。今回、染めに利用したも…

ヨガイベントのお知らせ

都内のヨガスタジオでカリスマ的存在のインストラクター ヒロさんの、ママのための骨盤矯正ヨガを開催します! 子連れ歓迎の会です。のんびーり、ゆったりした時間を過ごしにお越し下さい。日時 : 12/16(月) 10:30-11:30 定員:12組(要予約。平日10:00-…

12月度おんぶの会

今回は、少し早めのクリスマス会として 通常のおんぶの会+イングリッシュハープの演奏があります。時間に余裕があれば 子どもたちにも、楽器を触らせていただけるそうです。たのしみです。12月2日10時より クリエイトホール9階和室にて 参加費200円

みどり幼児園の写真展があります

八王子市裏高尾にある幼稚園類似施設みどり幼児園の写真展のお知らせです。小学校の分校跡を利用した園舎で素朴で楽しい日々を送るみどりの子どもたち。 山の空気が気持ちの良いこの季節、是非一度お訪ねください。●●●●●●● 第四回写真展 ●●●●●●●暑い日も寒い…

11月度おんぶの会を終えて

ぐっと寒くなる季節。 風邪でおやすみも多い中、20組でおこないました。さらしで おんぶと抱っこのレクチャーをしたあとは 冷え取り健康法、ふんどしの話。 皆さん、前々から興味があったり 最近してませんでしたーも、あり 盛り上がりました。 草木染めの、…

11月度おんぶの会

今月は、国分寺のカフェスロー横の雑貨屋さんなどで取り扱いのあるうずまき堂のみちよさんがゲストです。 草木染めふんどしや、五本指ソックスなどを作っておられる方で 冷え取りについて教えていただきます。私も、知らないことばかりなので楽しみ。 開催は…

訪問型子育て支援ホームスタート記事が東京新聞に載ってます

10月の会でもご紹介した訪問型子育て支援ホームスタートに関する記事が今日10月25日付の東京新聞朝刊・暮らし健康面に掲載されています。 東京新聞のウェブ版でもご覧いただけますので、ご興味ある方は是非読んでみてください。 東京新聞のホームページトッ…

みどり幼児園のバザーのお知らせです。

八王子市裏高尾にある幼稚園類似施設みどり幼児園のバザーのお知らせです。小学校の分校跡を利用した園舎で素朴で楽しい日々を送るみどりの子どもたち。 山の空気が気持ちの良いこの季節、是非一度お訪ねください。●●●●●●● バザーのお知らせ ●●●●●●● 今年も…

幼稚園バザーのお知らせ

八王子市並木町にある幼稚園類似施設「いなりもり保育園」の父母会主催のバザー 「もりもりフェスタ〜親子で楽しもう!おいしいものとお買いもの!〜」のお知らせです。日時:11月2日(土)11時から13時(雨天決行)※整理券の配布はありません 場所:八王子…

NP(ノーバディズ・パーフェクト)プログラム

10月15日号の広報はちおうじ18、19pのひろば欄にNPプログラム参加者募集のお知らせがありました。実は私も2年前に、場所と企画団体は違いますが、上記プログラムに参加したことがあります。完璧な親なんていない、という意味のノーバディズパーフェクト、カ…

ハカってワカろう! 親子放射能測定体験(第二回)

八王子市民放射能測定室 ハカルワカル広場のイベントをお知らせします。今回は、日野市の里山のご協力で 屋外のさまざまな場所の放射線量を測るイベントを企画されています。 福島原発事故の影響を、どれくらい受けているのか また濃縮しやすい場所はどこな…

10月度おんぶ育児の会

台風一過、 すっかりと秋めいてきましたね。我が家は、冷え気味家族です。 寝入りのときには涼しくてちょうど良いのだけれど 朝にはすっかり寒いのです。 少し暑くても防寒して寝るか。さて、私は日野にある仲田の森で 秋を満喫しています。今月27日には、森…

九月度の会は、わらべうた企画でした!

今月は、21組参加でにぎやかに開催しました。いつものおんぶの、はじまりはじまり。 はじめて参加の方は、さらしおんぶの高い位置にびっくり! 実際に体験してみると、子どもが軽く感じて体の負担が少ないと喜んでくださりました。 慣れるまで、しばらくやっ…

優ゆ家かフェに行ってきました

6月にオープンしたばかりのカフェがあると聞き、 さっそく行ってきました。お店には、看板むすめチャンがいて いらっしゃいませと出迎えてくださる! 子供用イスはこんなにたくさん! 子連れでも気兼ねなく食事を楽しめる貴重な場所です。 「ゆるやかより優…

九月度おんぶ

9月13日(金曜日) 10時より クリエイトホール9階和室にて対 象:おんぶに興味のある妊婦さん&お母さん (お子さま連れでご参加いただけます) 持ち物:おむつ・飲み物など母子で必要なもの 一本ひもタイプのおんぶひも・さらしなどお申し込みは、 onbuikuji8…

木のおもちゃチッタさん

住宅街にあるおうちの一階の一部屋で 水曜日にだけ(他の曜日は相談)オープンしているおもちゃ屋さん。 お友だちに誘っていただき、いってきました。多摩市にあります。 看板が目印です。 思わず、きゃー! 子ども心に火がついて片っ端から遊んでみたくなりま…

八月度おんぶの会を終えて

今月の会はテレメディアの方が取材に来てくださいました。 私たちと同じようにお子さんがいるママさんが、カメラ片手にお仕事をされる姿は かっこよかったです。私は咲夜から少し緊張をしてしまい、 自分をリラックスさせようと気張り過ぎないように!と、そ…

お仕事場見学!

今日は、スピンアウト企画。 おんぶの会に来てくださっているお二方のお連れ合いが働くところへ行ってきました。まずは、下恩方にある畑へ。 こちらは、あるが(NPO法人)ハッピーフルーツの畑。 ふかふかの土で有機栽培をされています。 植物堆肥。 三年…

八月度おんぶの会

8月26日月曜日 10時過ぎより クリエイトホール九階和室にて 参加費300円程度(お部屋代です) 今月は「助産師さんに聞こう!」のコーナーがあります。 それと、八王子のケーブルテレビ(日々、八王子という番組です)の方が取材にいらっしゃいますので 茶室奥を…

七月のおんぶの会を終えて

今月は、いつものおんぶプラス 参加者ママさんによる自然農法についてのお話。 そして、 http://www.c-sqr.net/c/vegeique/Circle_detailReport.html?report_id=174157:ベジークの活動について、サークル代表から紹介していただきました。最後には欲張って …

バザーのお知らせ

野菜を育てて、採って、食べる。 ベジーク主催のバザーのお知らせです。共励保育園と子育て広場エレファントプレイスで 作ったサークルが「vegeique(ベジ+育=ベジーク)」です。詳細は、 http://www.c-sqr.net/c/vegeique/ 会のブログへ。七月度のおんぶ…

「憲法改正」宮崎駿

スタジオ・ジブリが出している小冊子「熱風」 7月号が「憲法改正」特集です。さらに、無料ダウンロードも始まりました。 8/20までの配信とのことです。http://www.ghibli.jp/shuppan/np/Miho

さらしで前抱っこ

さらしでおんぶ抱っこは、 人から人へバトンのように伝えていく知恵。この春出産をしたお友だちに伝えたところ 大阪の助産院ブログで取り上げてもらったようです。とてもわかりやすく 細かいコマ割り写真で載っていましたので ご紹介しますね。ゆう助産院の…

七月おんぶの会

7月29日月曜日 10時過ぎより クリエイトホール九階和室にて 参加費300円程度(お部屋代です) 対 象:おんぶに興味のある妊婦さん&お母さん (お子さま連れでご参加いただけます) 持ち物:おむつ・飲み物など母子で必要なもの 一本ひもタイプのおんぶひも・…

六月の会を終えて

まずはデモストレーション。 子の成長と共に、 背負い方が変わっていく様子がよくわかりました。 写真を撮り忘れてしまいましたが、 前抱っこのやり方も随分と変わってきましたね。 妊婦さんは、くまさんで練習中 非常時おんぶ シャツとビニール紐を使いまし…

明日は六月度おんぶの会です

今回は 新しくお見えになる方からいただいた参加申込みが多く、 急遽 おんぶ育児の会@首都圏で活動をされていた ゆみさんにゲストとして おいでいただけることとなりました♩♩心強いですね。 思いがけず、嬉しいです。余談ですが、 ゆみさんへふんどしを作っ…

ひとみ助産院の10周年イベントを終えて

楽しすぎて、あっという間に終わってしまいました!おんぶの会は、ここにいました! かわいかったー! 大きいお兄ちゃんも、しっかりおんぶ そろそろ首もしっかり 体育館が熱気に包まれて、 学生時代の部活のように活気溢れた空間でした。そして、私はという…

ひとみ助産院10周年イベント

ひとみ助産院の10周年イベント 〜出会いと再会を楽しむ会〜6月8日(土) 高尾の森 わくわくビレッジ 11時から15時40分までhttp://homepage2.nifty.com/wakuwakuhitomi/anniversary.html 八王子おんぶの会も、参加予定です