八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

木のおもちゃチッタさん

住宅街にあるおうちの一階の一部屋で
水曜日にだけ(他の曜日は相談)オープンしているおもちゃ屋さん。
お友だちに誘っていただき、いってきました。多摩市にあります。


看板が目印です。


思わず、きゃー!
子ども心に火がついて片っ端から遊んでみたくなります。


こちらが店長の横尾さん。
ご自身が育児で悩んだ経験から、おもちゃコンサルタントの資格を取得し
今のおもちゃ屋さんへつながったそうです。
乳児園で保育士さんとして働いておられたので、ご自身の妊娠にも不安はなかったそう。
実際には、働いていたころとは違い
ずっとずーっと赤ちゃんと一緒。
好きなように出かけることもできない。
出口のない迷路にいるような鬱々は、産後のいっときでもあっても
多くの方に経験があるのではないでしょうか。
でも、そんな風に思うこと自体がいけないことのようで
自分を責めるママさんも多いのです。
育児に疲れたとき、
子どもとの関わりで悩んだとき、
おもちゃがほしいけど何が良いか迷ってるとき、
おもちゃがほしいとき、
そんなときは、横尾さんのところへ行きましょう。

私は勝手に
第三の故郷とすることにしました!

そのようなことで、
「どうしておもちゃ屋さんを始めようと思われたの?」
「これからの幼児教育について。」
「私たち世代の投票率をあげるには、どうしたら良いのかしら。」
次から次へと質問する私。
二時間ほど居座ってしまいました。

そんな横尾さんが企画されたイベントが
今週末クロスガーデン多摩であります。
チッタさんのお店は車の方が行きやすいところですが、クロスガーデンは電車でも行きやすいところです。
入場無料ですので、お気軽にどうぞ。

以下、詳細です。
『木のおもちゃチッタ店主、仲間と一緒に
「モノ・コト企画」というユニット立ち上げ活動しております。
今週末、9月1日(日)クロスガーデン多摩にて
「たまオモチャ市」というイベントを開催します。
多摩地域を中心に木のおもちゃの作り手さん、若手
おもちゃクリエーター集団遊ぶ木さん、
お手ごろ価格でかわいく本格的な各種ワークショップ、
木育ひろば、木のおもちゃで自由に遊べるスペース、
ボードゲーム体験会、多摩地域の情報コーナーなど
盛りだくさんです。
こんなイベント多摩地域でできればいいなあーと
twitterでつぶやいたことがきっかけで始まったこのイベント。
去年の大1回目は2000人を超すお客様に来ていただきました。
あそびやおもちゃを通して赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃん
まで楽しめるイベントを目指しています。
ぜひお時間ありましたら遊びに来てくださいね。
http://omocha.mono-koto.jp/

木のおもちゃチッタ
www.geocities.jp/chitta_toy/
多摩市の自宅ショップ
おもちゃコンサルタントマスターの横尾さんがいらして心強いお店です
〒206-0001
東京都 多摩市 和田746-57
最寄駅
聖蹟桜ヶ丘

アクセス
◆車で行く場合
カーナビに「多摩市立和田中学校」と入力
駐車場1台分あり
駐車場が満車の場合は和田公園の駐車場をご利用ください。

◆バスでの場合
聖蹟桜ヶ丘駅バス乗り場?番発(帝京大、南大沢駅行きetc…)にて「多摩第二小学校」下車。徒歩10分
聖蹟桜ヶ丘駅バス乗り場?番発「南部地域総合病院行き」にて「愛宕神社」下車。徒歩10分
多摩センター駅バス乗り場?番発「聖蹟桜ヶ丘駅行き」にて「愛宕神社」下車、徒歩10分
TEL
042-389-5507

※水曜日以外にうかがいたい場合は、電話もしくはメールで問い合わせると対応していただけます。
移動ショップ、おもちゃに関する講師などのためお休みをされていることもあります。
営業時間
水曜日 10:30〜17:00