八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベンガラ泥染めの会を開催しました

7月4日 子安市民センターにて染め会。 5組の方が参加してくださいました。 輪ゴムや割り箸以外にも、木型も使って。 さらしやお子さんのパンツなどを染め染め。 動き回るお子さんも少なかったので、模様や色を考えながらおじゃベリしながらの会になりました…

【開催報告】タクトエイトさん主催 妊婦さんとママのための健康レッスン『おんぶ講座』

6月26日(水)10:15〜タクトエイトさん主催の講座でおんぶ講座を担当させていただきました。この日は、妊婦さんを含め16組の方よりご予約をいただき、 おんぶの会から佐藤、池田で伺いました。0歳の赤ちゃんも多く参加をしてくださり 久しぶりに感じる赤ちゃ…

ベンガラ泥染めの会を開催します。

久しぶりにベンガラ泥染めの会を開催します! 定員:7組 ・7月4日(木)9時半から12時50分まで子安市民センター2階調理室にて ・参加費は2000円。4.5mのさらし1本分の布の量まで染められます。追加で色々と染めたい方はプラス500円で染められます。(大人…

田植えイベントのお知らせ

私の職場の畑がある八王子市高月町でも田植えの準備が始まっています。 水がどんどん入っていって、田んぼに活気が出てくるこの時期。カエルの鳴き声も賑やかになってきました。 相模原市で有機農業をされている 「風の畑」の弥生さんの田植えイベントのお知…

タクトエイトさん主催 妊婦さんとママのための健康レッスン『おんぶ講座』

6月2回目のおんぶ講座は、6月26日(水)タクトエイトさんで開催です。 以下、タクトエイトさんより詳細です。 6月26日【おんぶ講座】「おんぶ育児の会」佐藤さんがたっぷり“一枚布おんぶ”を語ります。温もり溢れる子育ての知恵などもお伝えします。お腹の…

6/6(木)ゆめきっずにて、おんぶ講座

ゆめきっずおんぶ 親子つどいの広場ゆめきっず(セレオ八王子北館6階)にておんぶ体験をおこないます。家で眠っているさらしや兵児帯でおんぶ抱っこをしてみませんか。覚えておくと、いざというとき何もなくともその辺の布や紐でおんぶ抱っこを応用できます…

虹染めの会 開催しました

2週連続での染め会。今回は色合いが可愛らしい虹染めです。 5組の親子が参加してくださいました。 黄色、赤、青の3色を使って虹のようなグラデーションに染めていきます。 2本目は輪ゴムなどを使って絞り模様を入れてアレンジされてる方もいらっしゃいま…

草木染めの会を開催しました

久々の草木染めの会。6名の方が参加してくださり、真っ白なさらしを染めました。今回は、玉ねぎとビワの葉と山桜の3色。ビワと山桜はほんのりと優しい色合いに染まりました。 お子さんもおんぶしながら肩ごしに色々と観察。 お母さんたちも手を動かしながら…

虹染めの会

おんぶの会で染めた販売さらしの中でも人気のある虹染めさらし。 自分で虹染めさらしを作る会を企画しました。 定員:5組 ■3月7日(木)9時半から12時50分まで子安市民センター2階調理室にて ■参加費は、場所代と材料費として1500円をいただきます。 ■参加…

草木染め、もう一度企画しましたの会

ヤマザクラ 12月に予定していた草木染めの会。 企画者家族が全員インフルエンザに感染してしまい、延期となりましたがそのリベンジ会です。 ■2月28日(木)9時半から12時50分まで子安市民センター2階調理室にて ■参加費は、場所代と材料費として800円をいた…

【開催報告】ゆめきっずにて、さらしでおんぶ抱っこの体験会をおこないました。

今回は、なんと6年前クーヨン誌面にて「さらしおんぶ」が取り上げられた回に出てた方と、当時に見ていました!の方が出会う会となりました。ゲスト講師としておいでくださったのが@首都圏で活動されていた、ゆみさん!10組の方と共に、まずは肩をぐるぐると…