八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月のおんぶの会を終えて

◯12月のおんぶの会◯新規の方7組、おさらいさん11組、参加いただきました。前半はいつものように、さらしでおんぶとだっこの練習、 もしものとき、手もとにあるものでのおんぶ知識など。そして、寝かしつけのときに気を残して子から離れるという方法も。 …

2015年のおんぶの会運営について

現在、主に企画者として参加していた私が来年度は 第二子の出産のため里帰り予定です。また、他のメンバーも新しく生活が変わるタイミングでもあり これまでの通りの毎月開催ができない可能性があります。 隔月でも開催をしていく予定でおりますが、一度参加…

1月のおんぶの会

最近、めっちゃ寒いです! みなさまお元気でしょうか。 下着のまま出かけたがる娘と格闘中のさとうみほです。さて、来年度のおんぶの会は と整体の川崎智子せんせいが来てくださいます。 くりちゃん広場のスタッフをされているので、ご存知の方も多いはず。 …

餅つきイベントのお知らせ

12月14日(日) 10時より 田植えや稲刈りなどのイベントをされている 風の畑 の弥生さん主催で餅つきをやります。場所は結の会 (八王子市元八王子町2-1211)参加費は大人1000円、小学生以上500円です。もち米はもちろん弥生さんが作ったもの。 焚き火で蒸したも…

父親学級のお知らせ

家族間で なんで、わかってくれないの?と、思っていたけれど よく考えてみると、こちらも言葉にして伝えていなかった!なんてこと、あります。 産前産後は、特に体の変化も違って お互いに寄り添い合いたいと思っているのに、すれ違うことで生じる問題もあ…

「抱っこ紐いろいろお話会」に参加して来ました

先日、国分寺にある自然育児友の会で行われた「抱っこ紐いろいろお話会」に参加して来ました。 講師はNPO法人子育てを楽しむ会代表理事の迫きよみさん。 そしてこの日は、「やわらか抱き」を提唱なさっているヨガの高橋由紀さんも。抱っこやおんぶとはそもそ…

「エクスチェンジ」と「てんぐだけ市」のお知らせ

12月6日(日)10時〜午後3時、アミダステーションにて「エクスチェンジ」と「てんぐだけ市」を開催します。 ●エクスチェンジ● 「自分ではもう使わないけど誰かが喜んでくれるかもしれないモノ」を持ち寄り、誰でも気軽に参加できる交換会です。 持ち込むモノ…

12月度 おんぶの会のお知らせ

12月のおんぶの会は おんぶの会に参加されている方がハート型のハープで演奏会をして下さいます☆ 少し早いX'masとして、音楽を楽しみませんか?12月10日(水) クリエイトホール和室にて 10時より開催致します。前半はおんぶ、後半に演奏会を予定しています。1…

東京ピクニックへ出店します

「東京ピクニック」 ソトであそぼう!ゆたかな“みどり”に囲まれてソトで出会ってソトで遊んでソトで話してソトで食べてソトで楽しむ! http://www.tokyopicnic.jp/日時:2014年11月15〜16日 10時〜17時まで場所:立川市昭和記念公園みどりの文化ゾーン 参加費…

第2回ハチヨガホーリー

明日からの三連休、たのしいイベントのお知らせです☆ 晴れますようにー! とき:11月3日(月)文化の日 10:30〜16:00 ところ:めじろ台 インド・ネパール料理 KUMARI(クマリ) 開催します! 「ハチヨガホーリー」は、今年で4回目となった「八王子ヨガ祭り…

10月度のおんぶの会を終えて

10月10日に行われたおんぶの会は、新規さん4組、おさらいさん10組の参加で、 ボランティアの方4名にもご協力いただきました。 (ふたごちゃんの非常時おんぶ抱っこ) ★まず始めに防災の話。 講師はこみかる・きっず相模原の長沢さん。 いざという時あわてな…

ソーラークッカーを作りました

前の記事ですが、 なかなかアップできず!ソーラークッカー作りは、 教えていただきながらだとスイスイ作れちゃいました。 http://negawatt.doorblog.jp/archives/40279813.html

かぞくの防災講座!講師は、あんどうりすさん!

念願かなって、11/4は あんどうりすさんの防災講座を開催です。いざというとき、さて 何を持って逃げましょう。 台風がくる!というだけで、我が家の蓄えは少ないのでは?と 悩んでしまいます。また、子が産まれてからの地震は 直後に腰砕けで困ってしまう私…

稲刈りイベントのお知らせ

八王子市内の田んぼもちらほら稲刈りが始まっていますね。6月のブログで田植えイベントをお知らせした、相模原市の「風の畑」の安田弥生さんの田んぼで稲刈りイベントがあります。 高尾駅から車で20分ぐらいの場所です。10月19日(日) 10時からお好きな時間ま…

10月は防災ピクニックをやりますよー!

10月10日(金)10時より クリエイトホール和室にて開催です

講演会のお知らせ

NPO子どもへのまなざし企画の講演です申し込み不要ですので、当日の都合がよければふらりと参加できます 日本初のプレーリーダーの天野秀昭さんがおいでくださるそうなので とても楽しみ!テーマは「子どものためって誰のため?」 http://www.manazashi2009.…

講演会のお知らせ

NPO子どもへのまなざし企画の講演です申し込み不要ですので、当日の都合がよければふらりと参加できます 日本初のプレーリーダーの天野秀昭さんがおいでくださるそうなので とても楽しみ!テーマは「子どものためって誰のため?」 http://www.manazashi2009.…

九月のおんぶの会を終えて

9月度のおんぶの会を終えて今回はいつもと違って、大和田市民センターでの開催でした。 新規さん3組、おさらいさん10組の参加で、 ボランティアの方3名にもご協力いただきました。前半は、いつものように一枚布によるおんぶ抱っこの練習。その後、シャツを…

おひさまの庭ウィーク

8月のおんぶの会においでくださったシュナイナーこども園の企画がありますので よろしければ是非! 場所は、おなじみ高尾駅すぐの「いまここカフェ杜丸」です。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 高尾にある、シュタイナーこども園おひさまの庭では、イ…

9月は予防接種の勉強会です

暑さが落ち着いたかなと思ったら、 台風のニュースですね。 洗濯物が乾かず、扇風機頼みのみほです。 さて 延期になっていた企画が、ようやく実現! 今回はクリエイトホールがとれず、 大和田市民センターにて開催です。 9月2日火曜日 10時から11時45分まで …

9月は、予防接種のお話会です

暑さが落ち着いたかなと思ったら、 台風のニュースですね。 洗濯物が乾かず、 扇風機頼みのみほです。 さて 延期になっていた企画が、ようやく実現! 今回はクリエイトホールがとれず、 大和田市民センターにて開催です。 9月2日火曜日 10時から11時45分まで…

8月度のおんぶの会を終えて

この日の八王子の最高気温は37度! 午前中はそこまで気温は上がっていなかったものの、 暑い中、新規さん2組、おさらいさん4組の参加でした。 今回はボランティアの方3名にもご参加いただいたのですが、 子どもたちが自由に動き回っていても、 見てくれて…

八月の会お知らせ

8月の会も暑くなりそうです!帰省中のみほです。 今回は、25Lのバックパックをお友だちに借りて プラス兵児帯で帰省しました。抱っこを要求されるタイミングもあり さすがに、二歳半は重かったです。 さてさて、8月の会は 8月6日(水)10時よりクリエイトホ…

7月度のおんぶの会を終えて

7月度おんぶの会は、台風一過でとても蒸し暑い日の開催となりました。 今回は17名(おさらいさん12名、新規さん5名)が参加。前半のおんぶでは、デモンストレーション後にぎやかに実践! おんぶされてニコニコしているお子さんたちが印象的でした。 市販の…

7月度のおんぶの会

7月は11日(金)10時から11時45分まで クリエイトホール九階和室にて開催します。場所代として300円 講師料金はいただかずに、ボランティアで自主運営をしています昔ながらの知恵を、 教えていただいたら、次は教え手になる形で 地域で伝え合うことができれ…

運営のお手伝いを募集します

yukaです。少しの間おんぶの会の運営をお手伝いさせてもらっていましたが、 事情があって今後のお手伝いが難しくなってしまいました。そのため、新たに会の運営をお手伝いしてくださる方を募集します。おんぶの会では、おんぶ講習会やイベントを開催し、 お…

六月度のおんぶの会を終えて

今月は、予防接種受ける?受けない?どちらの主張もご紹介スペシャルの予定でしたが 講師の綾田せんせい&娘ちゃんが手足口病に感染されて延期となりました。皆さまから、娘ちゃんがんばれー!(もちろん、綾田せんせいもー!)のお声をたくさん寄せていただ…

田植えイベントのお知らせ

相模原市で有機農業をされている 「風の畑」の安田弥生さんの田んぼで田植えイベントがあります。 高尾駅から車で20分ぐらいの場所です。6月15日(日) 10時からお好きな時間まで。 参加費は大人1000円、小学生以上500円です。 お昼に弥生さんの畑で獲れた野菜…

小金井市が公民館主催講座「子どもの人権講座」を開催

国連子どもの権利条約批准から20年、小金井市子どもの権利条例制定から5年を迎える今年は「知っていますか?子どもの世界〜トラブルは共育ちのチャンス〜」をテーマに開催します。 子どもたちの眼が輝く明日を願う私たちは、子どもとどう向き合えばいいの…

ワクチンを装って、スパイ活動!

みほです。先日おこなわれた山田真せんせいのワクチン勉強会とは また別のお話ですがワクチンのニュースがありました。CIA(アメリカ中央情報局)が、小児マヒのワクチン接種を装って、パキスタンで、DNA採取のスパイ活動を行っていたことがわかりました。NY…