八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

運営のお手伝いを募集します

yukaです。

少しの間おんぶの会の運営をお手伝いさせてもらっていましたが、
事情があって今後のお手伝いが難しくなってしまいました。

そのため、新たに会の運営をお手伝いしてくださる方を募集します。

おんぶの会では、おんぶ講習会やイベントを開催し、
おんぶをはじめとした昔ながらの育児を伝えるとともに、、
八王子が子育てしやすい街になることを目指して活動しています。

毎月の会の出欠をとったり、メールで連絡を回したりする事務作業、
おんぶ講習会の後半で行っているお話会や
草木染めなどのイベントの企画・・・

また、先日のブログで
八王子市社会福祉協議会助成金を申請すとお伝えしましたが、
無事に審査を通過し、助成金を交付してもらうことができました。

この助成金をもとに、おんぶの会のパンフレット作成と、
防災にかんする講座(11月予定)を開催する予定です。

現在は子を持つ母数名で運営していますが、
私たち子育て世代は生活環境の変わりやすいときです。
引っ越しや再就職、第二子の妊娠出産などで
必ずしも継続的に運営に参加できるとは限りません。

そのため、その時々で手の空いている会員たちで協力し合い、
分担して運営していくくことが、
長く地域に根差して活動していくことに繋がると思います。

普段の会の運営に興味のある方、
イベントの企画に興味のある方、
パンフレットのデザインに興味のある方、
おんぶの会でこんなことをやってみたいという想いのある方、
何ができるかわからないけど、何か手伝いたいという方・・・

もちろん、普段の生活の負担にならないよう、
できる範囲のお手伝いでOKです。

まずは話を聞いてから、でもかまいません。
興味のある方はおんぶの会(鈴木)までご連絡くださいませ。

onbuikuji8★gmail.com (★を@にかえてください)


yuka