八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

六月度のおんぶの会を終えて


今月は、予防接種受ける?受けない?どちらの主張もご紹介スペシャルの予定でしたが
講師の綾田せんせい&娘ちゃんが手足口病に感染されて延期となりました。

皆さまから、娘ちゃんがんばれー!(もちろん、綾田せんせいもー!)のお声をたくさん寄せていただきました。
また、延期になった日程が決まればご報告しますね!

そして
急なことながら、お話を依頼したところ快く引き受けてくださった
ママセラピストのりえさん!



無理を承知で朝にお願いをしてしまい、さて始まった10時からのおんぶの会。
にも関わらず、内容胸いっぱいのお話をしたくださりました。感謝します!

りえさんのご経験を通して、子育てで大事だと感じること。
また、絆ホルモンとも呼ばれる
オキシトシンについてのお話もしてくださりました。
子どもがかわいいーと感じる作用のあるホルモンだそうで、
肌と肌の触れ合いにより分泌されるとのこと。

私自身も、イライラしていて
パンクしそうなときに、ふと娘と視線の合う高さにおりて
ハグなどすると、何をそんなにイライラしてたのかと落ち着くことが
何度もありました。

一概にはいえないものの、
イライラしていると、はっ!触れ合いが足りてないのだ!とは気づきにくいものです。

子どもじゃなくて、パートナーの方がいらっしゃれば
パパさん、ママさんでも触れ合う時間を作れるといいなぁと思います。

もちろん、りえさんのところへ行けばセラピーしていただけますので
ぜひぜひおすすめです。

http://ameblo.jp/super-naturals/
西八王子 アロマテラピーベビーマッサージのサロン&スクールsama-sama(サマサマ)

家族でのスキンシップについて
以前、あさイチでも取り上げられていたようです。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/04/02/01.html


みほ