八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

【開催報告】草木染めの会

1月14日(木)10時より台町市民センターにて、草木染めの会を開催しました。今回は、緊急事態宣言内の日程ではありましたが広い会場を使用した少人数での会であったこと、 感染対策をすることで開催をしました。ソーシャルディスタンスをとった上でも、やっ…

おんぶの会のLINEアカウントができました!

すっかりご無沙汰をしております。気づけば梅雨。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 おんぶ講座や、草木染めの会もなかなか出来ず皆さまにお会いできる日を心待ちにしている佐藤です。 さて、そんなときでも毎日毎日、育児、家事、生活のことは待ったなし…

ベンガラ泥染めの会を開催しました

7月4日 子安市民センターにて染め会。 5組の方が参加してくださいました。 輪ゴムや割り箸以外にも、木型も使って。 さらしやお子さんのパンツなどを染め染め。 動き回るお子さんも少なかったので、模様や色を考えながらおじゃベリしながらの会になりました…

【開催報告】タクトエイトさん主催 妊婦さんとママのための健康レッスン『おんぶ講座』

6月26日(水)10:15〜タクトエイトさん主催の講座でおんぶ講座を担当させていただきました。この日は、妊婦さんを含め16組の方よりご予約をいただき、 おんぶの会から佐藤、池田で伺いました。0歳の赤ちゃんも多く参加をしてくださり 久しぶりに感じる赤ちゃ…

ベンガラ泥染めの会を開催します。

久しぶりにベンガラ泥染めの会を開催します! 定員:7組 ・7月4日(木)9時半から12時50分まで子安市民センター2階調理室にて ・参加費は2000円。4.5mのさらし1本分の布の量まで染められます。追加で色々と染めたい方はプラス500円で染められます。(大人…

田植えイベントのお知らせ

私の職場の畑がある八王子市高月町でも田植えの準備が始まっています。 水がどんどん入っていって、田んぼに活気が出てくるこの時期。カエルの鳴き声も賑やかになってきました。 相模原市で有機農業をされている 「風の畑」の弥生さんの田植えイベントのお知…

タクトエイトさん主催 妊婦さんとママのための健康レッスン『おんぶ講座』

6月2回目のおんぶ講座は、6月26日(水)タクトエイトさんで開催です。 以下、タクトエイトさんより詳細です。 6月26日【おんぶ講座】「おんぶ育児の会」佐藤さんがたっぷり“一枚布おんぶ”を語ります。温もり溢れる子育ての知恵などもお伝えします。お腹の…

6/6(木)ゆめきっずにて、おんぶ講座

ゆめきっずおんぶ 親子つどいの広場ゆめきっず(セレオ八王子北館6階)にておんぶ体験をおこないます。家で眠っているさらしや兵児帯でおんぶ抱っこをしてみませんか。覚えておくと、いざというとき何もなくともその辺の布や紐でおんぶ抱っこを応用できます…

虹染めの会 開催しました

2週連続での染め会。今回は色合いが可愛らしい虹染めです。 5組の親子が参加してくださいました。 黄色、赤、青の3色を使って虹のようなグラデーションに染めていきます。 2本目は輪ゴムなどを使って絞り模様を入れてアレンジされてる方もいらっしゃいま…

草木染めの会を開催しました

久々の草木染めの会。6名の方が参加してくださり、真っ白なさらしを染めました。今回は、玉ねぎとビワの葉と山桜の3色。ビワと山桜はほんのりと優しい色合いに染まりました。 お子さんもおんぶしながら肩ごしに色々と観察。 お母さんたちも手を動かしながら…

虹染めの会

おんぶの会で染めた販売さらしの中でも人気のある虹染めさらし。 自分で虹染めさらしを作る会を企画しました。 定員:5組 ■3月7日(木)9時半から12時50分まで子安市民センター2階調理室にて ■参加費は、場所代と材料費として1500円をいただきます。 ■参加…

草木染め、もう一度企画しましたの会

ヤマザクラ 12月に予定していた草木染めの会。 企画者家族が全員インフルエンザに感染してしまい、延期となりましたがそのリベンジ会です。 ■2月28日(木)9時半から12時50分まで子安市民センター2階調理室にて ■参加費は、場所代と材料費として800円をいた…

【開催報告】ゆめきっずにて、さらしでおんぶ抱っこの体験会をおこないました。

今回は、なんと6年前クーヨン誌面にて「さらしおんぶ」が取り上げられた回に出てた方と、当時に見ていました!の方が出会う会となりました。ゲスト講師としておいでくださったのが@首都圏で活動されていた、ゆみさん!10組の方と共に、まずは肩をぐるぐると…

【出張おんぶ講座】東京多摩の自主保育・埜の子(ののこ)

12月10日(月) 東京多摩の自主保育・埜の子(ののこ)さんにご依頼をいただき 出張おんぶ講座を開催いたしました。 10組の親子さんが出たり入ったりの、楽しい時間となりました。今回初めて伺った施設ですが 永山公民館にある保育室は床暖房完備、こどもト…

餅つきイベントのお知らせ

田植えや稲刈りなどのイベントをされている 風の畑 の弥生さんの主催で餅つきをやります!12月9日(日) 10時ぐらいからゆるゆると 場所は結の会 (八王子市元八王子町2-1211) です。参加費は大人1000円、小学生以上500円。きな粉やあんこも弥生さんの自…

くりちゃん広場でおんぶ体験会のご報告

11月19日にくりちゃん広場でおんぶ体験会を行いました。 首すわり前のお子さんから歩き始めのお子さんまで、9組の方が参加してくださいました。市販の抱っこ紐よりもさらしでのおんぶや前抱っこは、位置が高いのがポイントです。 お子さんともぎゅっと密着…

稲刈りイベントのお知らせ

仕事をしている畑で見られる彼岸花と稲の景色、楽しみの1つになっています。 「風の畑」の安田弥生さんの田んぼでの稲刈りのお知らせです。11月3日(土)10時ぐらいからゆるゆると 場所は相模原市にある広田小学校近く田んぼ 参加費は大人1000円、…

【報告】kikki+でのおんぶ講座

6月5日(火)11:00〜はじめての!kikki+にて 日野市、三鷹市、八王子市から8組の参加で開催しました。 そろそろおんぶができる月齢になったので・・! おなかに第二子がいて、今のうちに・・! 前から気になっていて、やっと参加・・! 孫が生まれたので覚…

「みんなの学校」上映会&講演会のお知らせ

私の職場で企画したイベントのお知らせです。6月17日(日)北野市民センター8階ホールにて 「みんなの学校」の上映会と講演会を行います。 「みんなの学校」は不登校も特別支援学級もない、同じ教室で一緒に学ぶ。 ふつうの公立小学校(大阪市立南住吉大…

田植えイベントのお知らせ

相模原市で有機農業をされている 「風の畑」の安田弥生さんの田んぼで田植えイベントがあります! 田んぼの場所は、高尾駅から車で15分ぐらいの所にある相模原市立広田小学校の近く。 駐車場もあります。6月9日(土) 10時ぐらいからお好きな時間まで。 参加費…

次回のおんぶ体験会は、6月5日(火)kikki+です。

GWも終わり、 入園入学後の生活がいよいよ本格的に始まったかな!の我が家です。連休中にはピクニックをしていると、 お友だちの「今日はベビーカーで来たけど抱っこ紐を忘れた!」という場面がありました。 眠るときには、抱っこおんぶの方が良かったりする…

春の日マルシェありがとうございました。

陵南公園での初出店! たくさんの方に遊びに来ていただき、ありがとうございました。 久しぶりのお顔も拝見して、出店準備の疲れなど吹っ飛びましたよ! 虹染めや 一つ一つ色柄の違うベンガラ泥染めのお気に入りを お持ち帰りいただけて これからご家庭で赤…

いよいよ、春の日マルシェが21日(土)

/ 春の日マルシェが21日(土)陵南公園です! 9時から15時まで \ おんぶの会は、 虹染めさらし2000円、 べんがら泥染めさらし2500円の販売と、 布おむつのお譲りコーナー、 さらしでおんぶ抱っこの体験をします。 べんがら泥染め刺繍バージョンも!八重桜…

4月21日 イベントに出店します

桜の開花の便りが届きはじめましたね。卒園や入園、入学と慌ただしいこの時期。 新しい生活のリズムに慣れてきた頃、陵南公園で素敵なイベントがあります!「ひょうたん縁市 in 春のマルシェ」 4月21日(土)10時〜15時まで 陵南公園にて *小雨決行(雨天の…

夢きっずにておんぶ体験会を行いました!

夢きっずに遊びにいらしてた3組の方が参加してくださいました。 市販の抱っこ紐ばかりの街で目にするので、さらしでのおんぶや抱っこが珍しいようでした。 さらしでのおんぶや抱っこを知っていると、いざという時にその辺りの紐でおんぶして避難することがで…

3月8日 ゆめきっずにておんぶ体験会を行います

親子つどいの広場ゆめきっず(セレオ八王子北館6階)にておんぶ体験をおこないます。ゆめきっず3月スケジュール http://www.city.hachioji.tokyo.jp/tantoumadoguchi/015/007/001/p001579_d/fil/3003yumeomote.pdf3月8日(木)11:00から11:30まで 場所:東京…

【開催報告】ゆめきっずでのおんぶ体験会

1月18日(木)親子つどいの広場ゆめきっずにて、 おんぶ体験会を開催しました。首が座ったのでおんぶしたくて♡と、駆けつけてくださった方や、 上のお子さんのときから気になっていたけれど、なかなか♡という方や、 首座り前だけれども興味があって♡という方…

次回は、1月ゆめきっずです

新年一回目は、 親子つどいの広場ゆめきっず(セレオ八王子北館6階)にて おんぶ体験をおこないます。1月18日(木)11:00から11:30まで 場所:東京都八王子市旭町1-1 セレオ八王子北館6階 電話番号:042-686-3356ゆめきっずの利用には登録が必要です。 http:…

【開催報告】くりちゃん広場でのおんぶ体験会

12月14日(木)11時から、クリエイトホール1階のくりちゃん広場にて さらしのおんぶ抱っこ体験会を開催いたしました。この日は、6組の親子さんが参加してくださいましたよ。 スリングでおいでになったママさんと、スリングおんぶのやり方もしました。「こ…

【開催報告】くりちゃん広場でのおんぶ体験会

12月14日(木)11時から、クリエイトホール1階のくりちゃん広場にて さらしのおんぶ抱っこ体験会を開催いたしました。この日は、6組の親子さんが参加してくださいましたよ。 スリングでおいでになったママさんと、スリングおんぶのやり方もしました。「こ…