八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

【開催報告】ゆめきっずでのおんぶ体験会

1月18日(木)親子つどいの広場ゆめきっずにて、
おんぶ体験会を開催しました。

首が座ったのでおんぶしたくて♡と、駆けつけてくださった方や、
上のお子さんのときから気になっていたけれど、なかなか♡という方や、
首座り前だけれども興味があって♡という方など、
約2ヶ月〜1才半頃の赤ちゃんとお母さん9組が参加してくださいました。

おんぶや抱っこは毎日のことで、いちばん体に負担があるところ。
そして、おんぶ抱っこをしながら家事炊事をして出かけるのが日常の風景です。
おんぶ抱っこが市販品以外でも身近なもので出来て、慣れれば身に合うやり方だということを
知っていただけて嬉しい時間となりました。

みなさん一生懸命にご質問をしてくださったり、繰り返して練習しておられました。

最近、赤子を抱くと涙腺が緩む中年っぷりの私。
いやー、やはりかわいいです。

我が子はかわいくない時もありますので
赤ちゃんは、いつ何時でも、必ずかわいい!とは申しませんよ。

今日がおんぶが初めてです!のニコニコ赤ちゃんや、
ドキドキ泣いてる赤ちゃん。

9人の子どもたちお一人お一人の表情が違って、あっという間に30分の体験会が終わりました。

後半には、ワイシャツで簡易的におんぶができる方法もご紹介しました。


終了後のお話のようす。

お手持ちの真っ白さらしを染めたい!という声が多く、
春がきたら草木染め会もしたいなーと帰ってきました。

みなさま、ありがとうございましたー!

次回のゆめきっずは、
3月8日(木)11:00からです。

ゆめきっずは、魅力的なスタッフさんがいてくださる心強いつどいの広場です。
おもしろいボーネルンドおもちゃもありますので、是非おでかけください。

さとうみほ