八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

【報告】kikki+でのおんぶ講座

6月5日(火)11:00〜はじめての!kikki+にて
日野市、三鷹市、八王子市から8組の参加で開催しました。
 
そろそろおんぶができる月齢になったので・・!
おなかに第二子がいて、今のうちに・・!
前から気になっていて、やっと参加・・!
孫が生まれたので覚えようと思って・・!
など、さまざまな動機で
かけつけてくださった皆さまとの、あっという間の1時間でした。

先ほどまでエーンと泣いていた子もおんぶでニコニコの場面があったり、
赤ちゃん人形でおんぶするのはヤキモチだけど私もおんぶされないわよ!という
複雑な長女ゴコロを目撃したり、
うちのむすめと同じお名前の赤ちゃんがいらしてくださっていたことが発覚して
記名のおさがりまわします!なんてこともありました。

ご縁がつながるのが楽しくて、この6年間おんぶの会を続けてきたのですが
この日のkikki+も、まさにそのような嬉しさいっぱいで過ごしました。

参加してくださった方からは、
身近にシャツを使ったいざというときの方法も勉強になった、
子どもが嫌がっていたおんぶだったけど
落ち着いておんぶさせてくれて良かったなどの感想を寄せていただけて
また、次回kikki+でのおんぶ講座をできたらと思います。

会場を提供してくださったkikki+さん、ありがとうございました☺

さとうみほ