八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Eテレ ハートネットTV

NHK Eテレで放送されているハートネットTVのご紹介です。その前に、のお話。 大阪にいたころに出会った方のお話です。 父とほぼ同じ年齢のお人。 当時伺ったお話は、今でも忘れられません。 私は大学時代に国際紛争や難民支援について研究をするサークルに所…

4月度の会

すっかり春めいてきて 俄然やる気が出てきました。さて、四月の会は 15日火曜日10時から クリエイトホール九階和室にて開催です。参加希望の方は、 1お母さん(お父さん)のお名前、 2お子さんのお名前とお誕生日もしくは妊娠週数 3お住まいの町 4さらしか兵児…

ママセラピストさん♪

今日は、おんぶの会に参加してくださっている ママセラピスト小山りえさんのご紹介です。西八王子でおうちサロンやスクールsamasamaをされています。 お会いするたび、お元気で活躍されている様子に 私もがんばろうーと思うのです。私は、まだ施術していただ…

マララさんの国連演説

少し前のことですが、 マララさんという16歳の少女が国連でスピーチをしました。 彼女は、パキスタンの出身で 女の子が教育を受ける権利を訴えてタリバンに銃撃をされました。 一時は危なかった命も助かり、 今なお活動を続けておられます。私は、今年に入っ…

ハチヨガホーリー

ハチヨガホーリー〜 第4回八王子ヨガ祭りプレイベント 〜日時:2014年3月23日(日)10:00〜16:00会場:浅川市民センター 高尾駅より徒歩8分 八王子市高尾町1652-1おんぶの会にも参加してくださっているうずまき堂のみっちゃんも 出店され…

自宅でヘアカットのご紹介

ブログでご紹介したいと思いつつ、なかなかできませんでした。 自宅でヘアカットのご紹介です。二月の会でもお話がありました。 「へー、いいなぁー。気になるー。」の反応に、 ブログに載せれずに居たのを申し訳なく思いました。美容室に行くのも、子どもの…

3月度のおんぶの会を終えて

今回は、妊婦さんとパパさんも参加されての うらやましい会となりました。うちの夫はさらしおんぶも出来ると言いつつ こわいようで(でも、そうは言わない)あまりしません。ほんまは、でけへんのんちゃうのーと言うと するくらい。普段は、モンベルのベビー…

二月度をおえて(完結編)

これだけ時間があくと、忘れて薄れてきました。 毎日、大したことは していないのですが 気付くと夜中。 20時に寝てしまい 23時ころ起きて、おかえりーなど少し夫と話をして 夫が寝てから残った用事をして 2時に二度目の就寝が最近のパターンです。とにかく …

三月度のおんぶの会

三月度は、いつもと同じように おんぶ抱っこの講習会をおこないます。残った時間の企画は、考え中。復職前のママさんとゆっくりお話をする最後の機会。また、 いつものメンバーがお引っ越し前なので ご都合よろしければ是非どうぞ。新しく参加される方も、も…