八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成26年度歳末たすけあい募金

今年度、八王子市社会福祉協議会の助成金を おんぶの会の広報事業として申請をすることになりました。書類の申請は終わり、 はじめて予算書やら昨年度の決済、 事業報告書に計画書を書きました。会にとって重要な会則も定めることになりました。ここで 今ま…

5月度 おんぶの会を終えて

夏を思わせるような暑さの日々が続きますね。26日におんぶの会を開催しました。おさらいさん8名、新規さん3名の参加でした。おんぶする事がはじめてお子さんもいらっしゃいましたが、ご機嫌におんぶされていました。動き回るようになってくると、家事もなか…

電気代ゼロ円のお宅へいってきました!

うちより少し都心に近づいたところにある、藤井さんのおうちへ いざ。とにかく ゼロ円とは、すごすぎます。 まずは、東京電力と縁が切れているようすを見て入室。一番気になる、冷蔵庫はどうしているの? そのこたえは、ここにありました。 気化熱を使った素…

カマレポ・カフェ@八王子

トランジション・タウンたま主催のイベントをご紹介します。おんぶの会がいつも開催しているクリエイトホールの近く、 アミダステーションにて行なわれますので 興味のある方は是非ご参加ください。子連れでも、大丈夫な上映会です。みほ鎌仲ひとみ監督を囲…

仲田の森企画が無事終わりました

急遽の企画だったため、マンパワーが不足しているが 大丈夫かしらと迎えた当日。NPO子どもへのまなざしの皆さまに応援していただき、 11時からと13時半からとおんぶ抱っこの講習をすることができました。お昼のカレーも格別。 おいしくいただきました…

仲田の森×おんぶの会コラボ企画

こんばんは、みほです!突然ですが 今週の土曜日に、お父さん向け企画をします。 もちろんお母さんも大歓迎。土曜森を運営しているNPO子どもへのまなざしスタッフさんで 兵児帯おんぶユーザーのお父さんがいらっしゃることを きっかけに考えた土曜日企画…