八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

5月度 おんぶの会を終えて


夏を思わせるような暑さの日々が続きますね。

26日におんぶの会を開催しました。おさらいさん8名、新規さん3名の参加でした。

おんぶする事がはじめてお子さんもいらっしゃいましたが、ご機嫌におんぶされていました。

動き回るようになってくると、家事もなかなか進みませんね。おんぶだと家事もしやすいし、お子さんもお母さんの肩越しに色々見れていいと思います。

後半はトランジションタウンたまの方々が来てくださり、お話を。

最初は地域通過のてんぐについてでした。
例えば大手スーパーで買い物をすると、利益は大きな所に集まってしまう。地元の農家から直接野菜を買ったり、地元の電気屋さんへ行ってみるなどなど。
地域の人とつながりを持ちながら、地域の人に豊かさを還元していくという考えは、とても共感できるものがありました。

「遠くの親戚より近くの他人」と言いますが、子供を持ってみると近くの方々とつながりがあるって心強いことだなと実感しています。

トランジションタウンたまの活動として、節電のお話もありました。
まずは家の中にある家電を見直して買い替えを検討してみよう!アンペアダウンはできそうか?
そして、オフグリットソーラー(独立型太陽光発電)で 電力をまかなってみよう。
お話はとても興味深いものばかりでした。

お知らせです。
6月22日(日)に てんぐ市 があります。
場所は 八王子 アミダステーションにて。  11:00〜17:00まで。

てんぐに参加している方々が出展されますが、どなたでも遊びに行く事ができます。
また10:00〜10:30に次年度の受付けも行います。
興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

Tomoe