八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

平成26年度歳末たすけあい募金

今年度、八王子市社会福祉協議会の助成金
おんぶの会の広報事業として申請をすることになりました。

書類の申請は終わり、
はじめて予算書やら昨年度の決済、
事業報告書に計画書を書きました。

会にとって重要な会則も定めることになりました。

ここで
今までのおんぶの会と少し変わったところがあります。
それは、
今まで参加者のみで会を運営してきましたが
これからは
参加者と、会員とは別に考えることになりました。

もちろん、同一の人が会員であり、参加者である。というケースもあります。
ほかには
子育てが終わったシニア世代の方に、会員として
おんぶの会を支えていただきたいという気持ちもあります。

私たち子育て世代は、生活環境が変わりやすいときです。
小学校にあがる前に引越しであったり、
新しく仕事を始めたり、
また、第二子の妊娠出産に伴い
今までの生活が一変するなど。

そうした変化のときに、乳児を抱えながら運営してきたのが
おんぶの会です。
今後、長く地域に根ざして会が存続できるように
という思いも込めて、会費制とすることになりました。

今まで通り参加のみで、もちろん大丈夫です。
遠方の方が会員になってくださる場合も考え、
季節のお便りを会報として発行する予定です。

会報の作成メンバーも募集しておりますので
随時声をかけてくださいね。

八王子おんぶ育児の会 会則

(名称)
第一条
 本会は、八王子おんぶ育児の会と称する。

(拠点)
第二条
 本会は、主な活動拠点を東京都八王子市とする。

(目的)
第三条
 おんぶを通して、伝統的な子育ての手法を伝え合うことで
子育てしやすい社会を作ることを目指す。

(活動)
第四条
 本会は、第三条にあげた目的を達成するため以下の活動を行う。
(1) 定期的なおんぶ体験講習会
(2) 子育ての環境向上のために役立つ情報の発信
(3) その他、本会の目的に合致した活動

(会員)
第五条
 会員は、本会の趣旨に賛同できる個人で組織する。

(役員)
第六条
 本会は、次の役員を置く。
(1)代表者 1名
(2)会計 1名

(会議)
第七条
 本会における会議は、代表者が必要に応じて招集し、開催する。

(会費)
第八条
 本会の会費は、年会費千円とする。

(会計年度)
第九条
 本会の事業、及び会計年度は、4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。

(会則の改正)
第十条 
 会則の変更は、役員による会議において協議、三分の二の賛成をもって決定する。

みほ