八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都sou・sou

今日は、せっかく里帰りしているので 足をのばして京都まで。いつか子どもに着せてみたい…と 夢が膨らむお店があります。sou・sou http://www.sousou.co.jp/おんぶ育児の会名刺を入れようかと 名刺入れ 名刺入れの閉じたところ そして手ぬぐいを購入。 Miho

切れ端の処理

前回、玉ねぎの皮で染めたさらしに 柄を描きました。使用したさらしは一反で購入して 半分に切ったものです。切れ端の処理を後回しにしていたので ポイントに、と 色のついた糸で簡単に縫いました。裁縫に不慣れで、真っ直ぐに縫うのも一苦労。 改めて、いた…

柄入れ

前回ご紹介をした、布描きえのぐを使って 柄入れをすることにしました。まずは、 鶯色のえのぐを水に溶かします。 なんとなく、柄を描いてみて 干してみました。 完成。日本の伝統色シリーズを使って手ぬぐいデザインをイメージしていましたが、 えのぐを水…

カレンデュラオイル

おんぶの会、補佐役の私 とうとう臨月に入りました。妊娠発覚後にいろいろ調べていたとき WHOの書物で会陰マッサージのことを知りました。とはいえ、私の手に取った書物では 割と過激なマッサージ法が紹介されており 自信がない・・と、放置したまま37…

玉ねぎの皮で染める[第二弾]

前回は、裏の八百屋さんに たんまり頂いた玉ねぎの皮!里帰りした実家の近くには スーパーばかりで八百屋さんが少ないので、自宅用の玉ねぎの皮をためておきました。 15個分くらいかな。これを使って、 さらしを一反(半反にカットした2本)を、 染めるこ…

新聞記事

新聞記事データベースで おんぶ・おむつについて 過去10年分の記事を調べてみました。検索の結果、でてきたのは 赤ちゃん・お年寄り・障がい者についての記事。 思うように動けないことと、 排泄の自立。 我が家のおばあちゃんは 自分でお手洗いに行ってい…

『赤ちゃんにおむつはいらない』三砂ちづる著

今日は図書館で おむつ おんぶについての調べ物をしました! ‥‥‥‥ 戦前の主婦の友を繰ってみると、「赤ちゃんにおむつをつけるのは悪い習慣です」、とか「おむつは二か月で取りましょう」とかいう記事をみつけることができる。赤ちゃんは本当はおむつを当て…

吹奏楽団の演奏会がありました

無事に定期演奏会を終えることができました \(^o^)/あと3日で臨月という日程・・! 最後まで舞台にのれるのか心配でしたが 問題もなく当日を迎えることができたので本当によかったです。優しい楽団のみなさんに支えていただき、 定期演奏会に一緒にでれた…

恵方巻き!

4m弱の巻き寿司つくりに挑戦! 作るというより 出来上がりを食べる係りのような私でしたが とても楽しくいただきました(○´U`○)大人数で食事をとると いつもより笑顔も多くて美味しさもひとしおです。お誘いいただき 感謝です♪Miho

はたちょく九州・生活クラブ・パルシステム

食べることに関しては宅配が主体のこの頃。入会、再開、休会、お取り寄せ、様々試した挙げ句、日常は三つに絞った。1月からサイクルが安定して、心身ともに気楽になる。 勿論、お金も労力もかかった。 でも自分の中で食べることに対する意識がかわった気が…