八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

玉ねぎの皮で染める[第二弾]

前回は、裏の八百屋さんに
たんまり頂いた玉ねぎの皮!

里帰りした実家の近くには
スーパーばかりで八百屋さんが少ないので、自宅用の玉ねぎの皮をためておきました。


15個分くらいかな。

これを使って、
さらしを一反(半反にカットした2本)を、
染めることにしました。


汚い皮も、そのまま入れています。
25分ほど、
グツグツ煮出す。


前回ほど大量ではないので、
薄いです。
色は今回の方が好きです。
皮をこしました。


あらかじめ濡らしておいた
さらしを投入。

30分ほど、グツグツ。
そして、冷めるまで放置。

冷めたら、
色が出なくなるまで
何度か手洗いをします。
その後、
洗濯機で脱水!


うっすらと色づきました。


今回は、これで完成ではなく

布描きえのぐで、柄を描いてみる予定です。

ぺんてるの布描きえのぐ、
日本の伝統色シリーズから3色を用意しましたよ♪

Miho