八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

5月の会のお知らせ

 

5月のおんぶの会ではたくさんの方からご希望のあった、草木染めの会です。

(おんぶの講習はありません)

 

5月17日(日)9:30〜13:00

クリエイトホール 9F 調理室

 

実は難しそうで、一度やってみると自分でも簡単に出来ちゃう、草木染め。

天然の染料、草木にはそれぞれのエネルギーがあります。みなさんでわいわい言いながら染めましょう☆

 

◉さらし、または 子供のTシャツ、ロンT、下着、自分用の布ナプキンなど 染めてみたい物をお持ちください。(基本さらしより大きくないものでお願いします!)

 

染めたいものには、草木染め用に下処理をお家でしてきてください。(下処理をしていないとほとんど染まりません)

※下処理のやりかた

無調整豆乳、おからの絞り汁などに生地を浸して手でモミモミしながら10分〜20分。(動かし続けた方が良い。)豆乳などの量は生地がひたひたに浸かるくらいが目安です。

洗わず→脱水→乾かして持参してください。

 

◉持参したものに、絞りや、模様を入れたい方は

当日染める前に会場でやってもいいし、自宅でやってきていただいてもかまいません。

当日模様付けの作業はそんなに長い時間はかけられませんので

そこまで手の込んだことは出来ないと思いますが、自分でやってみたい模様など考えてきてもらうといいと思います。

 

参考までに前回の草木染めの会のもの↓

http://d.hatena.ne.jp/onbu8/searchdiary?word=%2A%5B%C1%F0%CC%DA%C0%F7%A4%E1%5D

その他簡単な絞りの参考に

http://jccu.coop/kodomo_land/freestudy/kusakizome/kusa_02.html

 

◉参加費 ¥500前後 (お釣りのないようにお願いします。)

 

◉今回は安定の染め上がりの「タマネギ染め」黄色

明るい茜色がかわいい「茜染め」ピンク

この時期元気な草たちの色をいただく「よもぎ染め」黄緑

(草たちはよもぎ、カラスノエンドウ、なずな、などで考えています)

茜染めだけは染料を購入しての染めになるのでプラス¥100いただきます。

 

希望の染料(色)がお決まりの方はお知らせください。 
人数によってはご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

◉もちもの 

・下地処理済みの染めるためのもの(さらし、子供洋服、布ナプキンなど)

・染めの前に絞りを入れる人は模様付けに必要なもの(輪ゴム、ひも、ビー玉など)

・持ち帰り用のビニール袋

・あれば、ビニール手袋

・子供用にお昼(13時までなので)

 

◉火を使っての作業が続くので安全のため、小さなお子さま連れはなるべくご遠慮ください。 
ほっとたいむ託児利用や、ご家族に図書館やくりちゃん広場でみてもらうなど。 

予約の段階で 今回の会はお子様連れの方よりそうでない方を優先させてもらう場合があります。

 

予約は先着順で受け付けいたしますので、
参加を希望される方はお早めにどうぞ。

定員10名

 

予約はコチラから

http://kokucheese.com/event/index/287865/

 

当日は9:30から作業可能ですのでいつもより早めにきていただいて結構です!

お待ちしています。

 

 

 

 

今鷹美千代