八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

ジョイパーク@富士森公園参加報告

4月26日(日)富士森公園で開催された、八王子子ども劇場さん主催のイベント、ジョイパークに参加しました。

おんぶの会では、ハンカチ作りのブースを出展。草花を叩いて白い布に模様をつける叩き染めと、スタンプで思い思いに模様をつけるスタンプ体験のどちらか一方を選んでもらって一枚150円でしたが、スタンプ体験23名、叩き染め体験17名と多くの子どもたちに楽しんでもらえました。盛況すぎて、スタンプが消耗してしまい、また叩き染め用の白い布も途中でなくなってしまったため、3時の閉会をまたずに、2時半には店じまいをしなければいけなくなるほどでした。

普段接するのは、小さい子どもや赤ちゃんばかりなので、もうおんぶの年齢ではない幼稚園くらいの子どもや、小学生とお話するのは、スタッフにとっても新鮮な体験でした。最近の小学生はませていて…なんて話を聞きますが(笑)真剣にハンカチを作っている姿はとてもかわいらしかったです。おんぶも、5名の方に体験していただけました。

叩き染めで作ったハンカチの写真をアップします。みんな、お花を上手に配置して、私たちが予想していた以上にきれいな模様のハンカチを作っていました。

Kozue