八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

赤ちゃん交流会を終えて

赤ちゃん交流会「抱っこおんぶ交流会」に参加してきました。
総勢20組はいらっしゃったと思います。もっとかしら??数えるのを忘れてしまいました…
生後1ヶ月の赤ちゃんからたっちの赤ちゃんまで、とても賑やか!

はじめに簡単な自己紹介を行いました。
皆さん、普段のおんぶや抱っこは様々ですが、腰と肩で支える抱っこ紐を使われている方が多い印象です。
その後、デモンストレーションを行い、さらしを使ったおんぶの講習を行いました。
慣れないおんぶに「汗かいちゃった〜」の声も聞かれましたが、「とっても軽く感じる」「これなら家事がはかどる」と好評でした。
赤ちゃんもママの肩からひょっこりと顔を出し、周囲を見回してはご満悦でした。

ママ同士の会話にも花が咲き、あっと言う間の2時間でした。
こんなにもたくさんのママ&赤ちゃんに出会え、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ご参加いただいた皆様、ひとみ助産院の先生方、ありがとうございました。