八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のおんぶの会を終えて

◯12月のおんぶの会◯新規の方7組、おさらいさん11組、参加いただきました。前半はいつものように、さらしでおんぶとだっこの練習、 もしものとき、手もとにあるものでのおんぶ知識など。そして、寝かしつけのときに気を残して子から離れるという方法も。 …

2015年のおんぶの会運営について

現在、主に企画者として参加していた私が来年度は 第二子の出産のため里帰り予定です。また、他のメンバーも新しく生活が変わるタイミングでもあり これまでの通りの毎月開催ができない可能性があります。 隔月でも開催をしていく予定でおりますが、一度参加…

1月のおんぶの会

最近、めっちゃ寒いです! みなさまお元気でしょうか。 下着のまま出かけたがる娘と格闘中のさとうみほです。さて、来年度のおんぶの会は と整体の川崎智子せんせいが来てくださいます。 くりちゃん広場のスタッフをされているので、ご存知の方も多いはず。 …

餅つきイベントのお知らせ

12月14日(日) 10時より 田植えや稲刈りなどのイベントをされている 風の畑 の弥生さん主催で餅つきをやります。場所は結の会 (八王子市元八王子町2-1211)参加費は大人1000円、小学生以上500円です。もち米はもちろん弥生さんが作ったもの。 焚き火で蒸したも…

父親学級のお知らせ

家族間で なんで、わかってくれないの?と、思っていたけれど よく考えてみると、こちらも言葉にして伝えていなかった!なんてこと、あります。 産前産後は、特に体の変化も違って お互いに寄り添い合いたいと思っているのに、すれ違うことで生じる問題もあ…

「抱っこ紐いろいろお話会」に参加して来ました

先日、国分寺にある自然育児友の会で行われた「抱っこ紐いろいろお話会」に参加して来ました。 講師はNPO法人子育てを楽しむ会代表理事の迫きよみさん。 そしてこの日は、「やわらか抱き」を提唱なさっているヨガの高橋由紀さんも。抱っこやおんぶとはそもそ…