八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

「抱っこ紐いろいろお話会」に参加して来ました

先日、国分寺にある自然育児友の会で行われた「抱っこ紐いろいろお話会」に参加して来ました。
講師はNPO法人子育てを楽しむ会代表理事の迫きよみさん。
そしてこの日は、「やわらか抱き」を提唱なさっているヨガの高橋由紀さんも。

抱っこやおんぶとはそもそもどういうものか、それを支える抱っこ紐がどういうものであるべきかということを改めて考える機会となりました。
抱っこもおんぶも教わるものって思っていなかったし、特に抱っこはなんとなくやっていたけれど、奥が深いですね。
赤ちゃん自身が自力で抱っこやおんぶができて、それを抱っこ紐なりで支える、その時密着できる、ひきよせられる紐が大事というのが、特に印象に残りました。


講座修了後はおいしいランチを食べながら参加した方々の話がいろいろ聞けて(わらべ歌の話やおむつなし育児の話など)、これまた楽しい時間となりました。

自然育児友の会では、迫さんが上京する時にあわせて今後も開催したいとのことでしたので、興味のある方は自然育児友の会のHPをチェックしてみてください。<関連リンク>
NPO法人子育てを楽しむ会
http://www.ujikko.net/ujikosodate/

NPO法人自然育児友の会
http://shizen-ikuji.org

YOKO