八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

「エクスチェンジ」と「てんぐだけ市」のお知らせ

12月6日(日)10時〜午後3時、アミダステーションにて「エクスチェンジ」と「てんぐだけ市」を開催します。
 
●エクスチェンジ●
「自分ではもう使わないけど誰かが喜んでくれるかもしれないモノ」を持ち寄り、誰でも気軽に参加できる交換会です。
持ち込むモノが無くても、お手伝いをしたり、ドネーション(寄付)したりして交換に参加することができます。
●参加方法
1、自分ではもう使わないアイテムを持ち寄る。
2、エピソードタグを付ける。(「エピソードタグ」とは次に使ってくれる人へ、メッセージやそのものに対する思い出、使い方などを書いたカード)
3、会場にディスプレイする。
4、気に入ったアイテムを持ち帰る。
※「エピソードタグ」は会場で書き込めるように用意しておきますが、家で書いて着けてきてくださってもかまいません
●持ってきてほしいもの
洋服、靴、バッグ、帽子、アクセサリーなど。メンズ、レディース、キッズ、ベイビー問いません。
※汚れやほつれなどのない、「誰かが喜んでくれるかな?」というアイテムをお持ちください。
(場合によってはお受けできないものもあります)
●知識も交換♪本や雑誌などもぜひ交換しましょう。
●品物の一部は、福島の被災地域の仮設住宅に届けます。
「てんぐのエクスチェンジ」に関する問い合わせは
あおしず 080-4326-3408 aoshizu@gmail.com TwitterID:@aoshizu
 
○てんぐだけ市○
地域通貨てんぐ」では季節に一度、「てんぐ市」を開催していますが、ある日メンバーから、
地域通貨って言ったって、市はてんぐ+円がメインで、結局は”円”がなければやりとりできないじゃん?」
という意見が出ました。
それを受けて、「じゃあ、てんぐだけで取引する市をやってみよう!」ということになりました。
はてさて、円を介在しないで、どんなことができるだろう?
お金を使わないことで生まれるやりとりをお楽しみください。
○参加方法
地域通貨てんぐ」に参加している人なら、だれでも参加できます。
当日も「地域通貨てんぐ」への新規ご参加を受け付けています。
事務局メンバー(バリ、リプトン、リー)に声をかけてください。
(参加予定)
・マクラメ編みワークショップ(Colibriみちよ)
・活元運動で心も体もスッキリ(バリ)
・白砂糖欲しい方に(リー)など
出したいコト、出したいモノがありましたら お問い合わせください。
※参加は当日も受け付けています
※当日はてんぐの通帳をお忘れなく!
地域通貨とは
参加している人の間で使えるお金です。強制力はなく、あくまでお互いの合意のもとに、取引が成立します。
困ったときには助け合えるつながりや、モノを貸したり譲ったりするシンプルな暮らしなど、地域の人が恩恵を受け、
地域を豊かにするためのツールです。
「てんぐだけ市」に関する問い合わせは
バリ 090-6167-1489 tengu.network@gmail.com
 
フェイスブック https://www.facebook.com/events/1425913790964381/ でもチェックしてくださいねー!

Tomoe