八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

染め会のお知らせ

明日はファミリーフェスでのおんぶ体験&さらしなどの販売を行います。 お天気は大丈夫そうですね。 素敵なお店やイベントも盛りだくさんの1日。 ぜひ、遊びにいらしてください!11月に優しい色合いのベンガラ泥染め会を開催します。 11月9日(水) 八王子駅近…

松枝保育園 秋のつどいのお知らせ

9月に手仕事アートマーケットにて群生ミュージカルをしてくださった 劇団「サンガツオモシアトラム」の皆さまが松枝保育園にきてくださいます。参加費無料ですので、足を運んでくださいね⭐︎ 日時:11月5日(土) 1部 9:30〜10:00 0・1才児「ここおと」 2部 10…

いよいよファミリーフェスですよー

いよいよ一週間をきりました!ファミリーフェス!今年はじめて出品するリサイクルおむつのセットも袋詰めが済みましたよ。 また、べんがら泥染めのさらしも今年は初お目見え! 草木染めのような色褪せがない上、お子さんが舐めても安心の自然素材です。 やさ…

稲刈りイベントのお知らせ

今年も相模原市の「風の畑」の安田弥生さんの田んぼで稲刈りイベントがあります。 高尾駅から車で15分ぐらいの場所です。広田小学校の近くです。10月30(日) 10時ぐらいからお好きな時間まで。ゆるゆると始まります。参加費は大人1000円、小学生以上500円です…

おんぶもっこ&おんぶ体験会 報告

タッチケア&おんぶもっこ&おんぶ体験会は5組の親子が参加されました。 タッチケアをおこなったあとだったので、おんぶの説明中は赤ちゃん達はグズグズモード。 いざおんぶ体験がはじまると目線の高さと密着度がいいのか、笑顔をみせる赤ちゃんが多かった…

【開催報告】山麓ガーデンにておんぶ体験

10月9日、山麓ガーデンにておんぶ体験を開催しました。 当日は朝からあいにくの雨でしたが、素敵な出店者サマを前におんぶスタッフもワクワクしながら参加させていただきました。 今回は前半後半の二回に分けて体験会をしましたが、20組以上の親子に実際にお…

タッチケア&おんぶもっこ&さらしおんぶ交流会開催します

タッチケアで癒し癒されママと赤ちゃんとのエネルギーの交換、楽しいひとときをお過ごしください。 後半は、おんぶもっこ体験会を行います。 実際、今、おんぶもっこを活用されているママさんにもお話いただき、またさらし等のおんぶのレクチャーを八王子お…

山麓ガーデンでの詳細情報です!

いよいよ、明後日9日が山麓ガーデンです!ここでおんぶの会の詳細情報ですが 今回、時間制でさせていただきます。10時半からと、 13時からの二回行います。 おんぶ体験を希望の方はどちらかの時間を目指しておいでくださいませ。 雨天決行で室内にて行います…

【開催報告】川口児童館でのおんぶ体験会

10月4日(火)に八王子の川口児童館にて、おんぶ体験を行いました。 全体の雰囲気がわかる写真が撮れていないのですが、児童館の広いお部屋にて行い、8組の方が参加してくださいました。 まずはデモンストレーションを行い、その後実際にさらしでのおん…

9月のおんぶの会

9/23 クリエイトの和室でおんぶの会を開催しました。9名の初めて参加されるみなさん全員が、マイさらしを持参してくださいました! 以前のイベントで購入してくださった草木染めや、ご自分で染めたものなど、個性あふれるさらしたち。こんなに色んなさら…

八王子おんぶ育児の会について

新しくwebページを公開しました! http://onbu8.com 一枚布おんぶに代表される昔ながらの子育ての知恵を伝え合う場所作りをしています。 子育ての悩みは、些細なことでも気になってしまうもの。 たくさんある子育て方法や、グッズの中から一番良いものを選び…