八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

12月のおんぶの会を終えて

◯12月のおんぶの会◯

新規の方7組、おさらいさん11組、参加いただきました。

前半はいつものように、さらしでおんぶとだっこの練習、
もしものとき、手もとにあるものでのおんぶ知識など。

そして、寝かしつけのときに気を残して子から離れるという方法も。
我が子はもう大きいので試す機会がないな〜と思っていたら。
数日後めずらしく熱をだし、試してみる。

…熱ですからね、すぐに起きちゃいました。
不調のときにはつきっきりで看てあげるのが一番ですね。
因みに頭に乗せてみたキャベツもすぐに振り落とされました。

とはいえ、久しぶりに手がかかる我が子がとても可愛く思えた一日でした。


☆後半のお楽しみは、濱千彩さんによるハープの演奏☆

濱さんも0歳のお子さんを子育て中のお母さんです。
ご自身がまだ出産前に頼まれて作ったという、赤ちゃんのための歌も聴かせていただきました。

ハート型のハープ、私のイメージとは全く違い、
膝の上に平たく置いた状態でつま弾くという演奏スタイルでした。

隣で娘さんはご機嫌にしていて、濱さんのふんわりした雰囲気と優しい音色が相まって、まったりとした時間。他にはクリスマスソングなども演奏いただき、年末に親子でほっと一息できるひとときとなりました。

もっと聴いていたかった…




ハカマタミホ