八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

柄入れ


前回ご紹介をした、布描きえのぐを使って
柄入れをすることにしました。

まずは、

鶯色のえのぐを水に溶かします。


なんとなく、柄を描いてみて


干してみました。


完成。

日本の伝統色シリーズを使って手ぬぐいデザインをイメージしていましたが、
えのぐを水でのばし過ぎてしまいました。
渋さがいまいち。

また作るぞ!

そして、前に草木染めをしていたさらしを出して
残ったえのぐで
色を入れました。

同じ玉ねぎの皮で染めたものですが
皮の量が違ったのと、二度染めしたことで
だいぶんと違います。

Miho