八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

カレンデュラオイル

おんぶの会、補佐役の私
とうとう臨月に入りました。

妊娠発覚後にいろいろ調べていたとき
WHOの書物で会陰マッサージのことを知りました。

とはいえ、私の手に取った書物では
割と過激なマッサージ法が紹介されており
自信がない・・と、放置したまま37週に突入。

何もしないまま、
来るべきその日を迎えるのも
もったいないので
先日、里帰り先で参加した妊婦教室で
保健師さんにお伺いをしてみました!

そこで教わったマッサージ法は
私にもできそうなもので
しかも、馬油でマッサージする気だったのですが
(動物性でする方は、馬油でされるそうですので問題ないと思います)
もっとおすすめのオイルがあるよ!とのこと!

なにっ!

カレンデュラオイルといって、やけどなど
怪我の治療に使ってもよい植物性の油だそうです。

今さら気分を吹っ飛ばして
37週から着手する身としては
どうにか入手したいカレンデュラオイル!

というわけで、探してきました♪


東急ハンズ
アロマコーナーで出会えましたよ。

Miho