八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

七月度おんぶの会を終えて

暑い中でのおんぶの会。
七月も開催いたしました。

これから続々と
到着する赤ちゃんを待つ楽しさったらありません。

今回のおさらい会は、
はじめましてのプレママさんを迎えて行いました。

まず、おさらいの話では…

おんぶをするときには、
えいやー!と、一本背負いをするような格好になります。
その際に、お子さんが怖がる!
もはや、さらしを見ただけで怖がるようになったのでどうしましょう。
というお話。

先輩ママさんに、おんぶのデモストレーションをしていただいたところ
一本背負いではない!優しいおぶい方!
説明しにくいのですが、ジワジワと攻めていくかんじです。

これなら、いけそう!と、早速実践なさったところ、
怖がってたという娘さんもニコニコとおんぶされちゃいました。

おうちとは状況が違うこともありますが
確かにジワリジワリの背負い方は、
怖くないし、間違えて落っことさないし、素晴らしいです。

お知恵を拝借して、私も日々ジリジリやっています。笑


プレママさんは、リラックマでおんぶの練習!
練習しては休憩をしながら、ゆっくり。

お持ちのさらしが沢山あるということだったので
後日、玉ねぎの草木染め大会を行いました。(また、玉ねぎかっ!)

次回はぶどうの皮あたりを、狙っています。
とはいえ、まだ八百屋さんに分けていただいた玉ねぎの皮が15リットルの袋いっぱいに余っていますので
ご希望がありましたら一報ください。

ということで、七月度のおんぶの会も
無事に終えることができました。

先輩ママさんのお知恵の数々を通し、
子を思う母の愛を感じます。
とっても幸せで
私も我が子を大切に育てたいなと改めて思う時間となりました。

七月のおんぶの会を開催できたこと、
心底感謝しています。

核家族ならではの
孤独な子育てではなく、皆でワイワイと集まって
汗疹や、おむつについて
お知恵拝借しまくり、ずいぶんと心が軽くなりました。

話せる場所があること、聞いてくれる人がいること、
親身になって考えあって、
笑って、またね。

次のおんぶの会が、今から楽しみです。

ありがとうございました。


Miho