八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

仲田の森企画が無事終わりました


急遽の企画だったため、マンパワーが不足しているが
大丈夫かしらと迎えた当日。

NPO子どもへのまなざしの皆さまに応援していただき、
11時からと13時半からとおんぶ抱っこの講習をすることができました。

お昼のカレーも格別。
おいしくいただきました。


市販の抱っこ紐がどれもしっくりこなくて
困っていたというママさん。
さらし抱っこも選択肢に加えていただけて、うれしい。
市販品だと1万円前後が主流だけれど
腹帯でおんぶ抱っこなら500円でオッケーで
災害時にも役立ちます。
一度、やり方を覚えれば
一枚布に見立てたほかのもの(スーパーのビニール袋をつなげても)でも代用可能ですし
腹帯自体を三角巾代わり応急救護で使うこともできます。


今回の目玉はなんといっても、
お父さん先生!

新しいおんぶの仕方も教わって、
楽しい時間となりました。

一枚布での抱っこおんぶだと
いつもより軽く感じるという声が今回は一番多かったです。
重心が上にくるのと密着するので軽く感じるのと、
腹帯(兵児帯でも)自体が軽いせいかな。

これから暑くなるので、洗いやすくて
風通しの良いさらしでの抱っこおんぶはおすすめです。

みほ