八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

カマレポ・カフェ@八王子

トランジション・タウンたま主催のイベントをご紹介します。

おんぶの会がいつも開催しているクリエイトホールの近く、
アミダステーションにて行なわれますので
興味のある方は是非ご参加ください。

子連れでも、大丈夫な上映会です。

みほ

鎌仲ひとみ監督を囲んで・・・

六ヶ所村ラプソディー』や『ミツバチの羽音と地球の回転』などの映画で、核汚染のおそろしさ、原子力産業の闇などを追求してきた鎌仲ひとみ監督が、2014年後半の公開に向けて製作を進めている『小さき声のカノン』。「子どもたちを守ろうとする母親たちの声に耳を傾けていただきたい、とこの映画をつくることにしました。母親たちが格闘している現場から今を生きる私たちが向き合うべき本質的な問題が見えてきます。震災後の福島や、チェルノブイリ事故を体験したベラルーシウクライナなどを訪ね、どのように今を生き抜くか選択する人たちの沢山の声に耳を傾けていきたいと思っています。」と監督自らが語る、この映画の取材のプロセスから生まれた「カマレポ」をまとめた「カノンだよりvol.1
・vol.2」の上映と鎌仲監督とのお話会を開催します。日曜日のお昼、軽食を食べながら、改めて子供たちの未来について語り合いませんか?上映はお子さん連れでご鑑賞いただけます。授乳コーナーあり。

■日時:6月8日(日)

■場所:八王子アミダステーション(八王子市東町3-4)八王子駅徒歩5分・クリエイトホールの裏手です

■当日スケジュール
10時50分 開場
11時20分 『カノンだよりvol.1』上映
12時30分 上映終了
12時40分 軽食を取りながら、鎌仲さんのお話
14時00分 『カノンだよりvol.2』上映
15時10分 上映終了、シェアリング

■参加費 1000円
(中学生以下無料、高校生・大学生500円)
地域通貨てんぐ」に参加している方は100てんぐまで使えます。

■軽食  300円(おにぎり+豚汁)
(希望者のみ、軽食希望の方は、申込時にご連絡ください。当日、マイはし、マイカップをご持参ください。)

■申し込み
http://kokucheese.com/event/index/175586/

もしくは、下記メールアドレスへ。
主催:トランジション・タウンたま
連絡先:050-3700-8002
問い合わせ先メールアドレス:
basho@ocn.ne.jp

■上映作品紹介

カノンだよりvol.1
ドキュメンタリー映画カマレポno.1 10分/カマレポno.2 22分/カマレポno.3 8分
新作『小さき声のカノン』の2014年公開に向けて、いち早くお伝えし たいことを、動画と文章でお届けする動画メルマガ「カマレポ」が2013年7月よりスタートしました。
チェルノブイリ原発事故後のベラルーシウクライナの人々。そして、今も収束しない福島第一原発事故と共に生きる日本の人々。交差する視点が、今の私たちを浮かび上がらせます。 今までメルマガでしかご覧頂け
なかった動画メルマガのno.1~no.3より動画3編と特典を収録しました。

カノンだよりvol.2
ドキュメンタリー映画カマレポno.4 21分/カマレポno.5 17分/カマレポno.6 10分/カマレポno.7 23分ウクライナベラルーシ、で事故後に人々がどのように動いたかがよくわかるインタビュー2本に、思わず笑みがこぼれるような、滋賀への保養に出かけた二本松の子どもたちの記録、そして、『県民健康管理調査の闇』著者の毎日新聞・日野記者への貴重なインタビューを収録しました。


■カマレポカフェとは・・・
自宅のリビングや、近所のカフェ、レンタルスペースで、気軽にできる「上映付おしゃべりカフェ」です。鎌仲ひとみ監督が現在製作している映画「小さき声のカノン」の製作過程から取材レポート「カマレポ」を配信しています。このカマレポを収録し、チェルノブイリの経験や被ばくと向き合う人々の今を伝えるDVD「カノンだより」を観て、気軽におしゃべりする場です。