八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

3月度のおんぶの会を終えて


今回は、妊婦さんとパパさんも参加されての
うらやましい会となりました。

うちの夫はさらしおんぶも出来ると言いつつ
こわいようで(でも、そうは言わない)あまりしません。

ほんまは、でけへんのんちゃうのーと言うと
するくらい。

普段は、モンベルのベビーキャリアでおんぶしています。
すごく、かさばりますが
夫と娘で出かけるときが多いので
お好きのどうぞーと送り出しています。

おさらいさんは前抱っこと、
さらし半分の長さでするおんぶ。

はじめての方は、
おんぶと抱っこを一通り練習したらあっという間に11時でした。
あとは
今までご紹介していた普通のシャツと紐を使った非違常時おんぶではなく
シャツ一枚のおんぶもご紹介。
もちろん、シャツじゃなくても
ストールでも風呂敷でも出来ます。

かた結び一箇所だけでおんぶを成立させるコツは
斜めにおぶうことです。

次回、写真をアップしますね。

しかし、このおぶい方。
去年も挑戦してみたけれど、あまりしっくりこなかったので
子がしがみつく力が付くとより安定するのかな。という気がします。

後半は、
今回を最後にお引越しをされるママさんから
最後にお話をしていただきました。

山岳会に所属されていたとのことで
子連れで行きやすい近郊の山についてのお話。
装備は、どれくらい?
どのくらいの距離なら?と
質問も飛び交います。

それから、彼女が経験された雪山でのお話を通して
山登りのこわさについてのお話もありました。
子連れアウトドアは、これから。というママさんも多く
参考になりました。

また、去年末にいわき市
行かれたときに見てこられたこと、感じたこと、
私たちにできることについて
話をしました。

福八キャンプの取り組みや
おもちゃカフェダットッチで被災地へ
不要になったおもちゃや子ども服を送る取り組みがあることもご紹介をしました。

実際に、母ちゃんず企画のキャンプでボランティア活動をされるというママもいらっしゃいました。

私にできることは少しだけれど、
その少しのことは必ずしたいです。

最後は、「ふるさと」を歌って
今月は終わりました。

なんだかんだで
おんぶ以外のことも沢山します。
良かったら、
4月の会に遊びにいらしてくださいね。

予定
4/15 10時より
クリエイトホール九階和室にて
10時〜一枚布によるおんぶ抱っこの講習
11時〜自然保護を目的とするNPOで活動をされているママさんのお話
11時45分終了