八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

7月度のおんぶの会を終えて

7月度おんぶの会は、台風一過でとても蒸し暑い日の開催となりました。
今回は17名(おさらいさん12名、新規さん5名)が参加。

前半のおんぶでは、デモンストレーション後にぎやかに実践!
おんぶされてニコニコしているお子さんたちが印象的でした。
市販のおんぶ紐に比べるとさらしでのおんぶは、覆われる布面積が少ない分、
する方もされる方も暑さが軽減される気がしますね。

後半は、「おひさまの庭」の勝田先生によるシュタイナー音楽の体験とお話。
「子どもたちは自分でさわるのも好きだけど、さわられるのも大好きなので、
たくさんふれてあげてください。だからおんぶもとてもいいですよね」
とおんぶ抱っこの大切さのお話もありました!
おんぶと抱っこでわらべうたを歌いながら親子でたくさんふれあったり、
ライアーという楽器にふれたり。
子どもたちだけじゃなく、ママたちの目もキラキラして笑顔があふれていました。
耳を澄ませて聴いたライアーの音色や先生の歌声が心に染み渡り、
やっぱり音楽って力があるよなとあらためて実感。
「生活の中で味わうように音楽を楽しむ」
ぜひ取り入れたいです。

参加できるイベントなどもありますので、
シュタイナーに興味もたれた方は参加してみてはいかがでしょうか。

・シュタイナーこども園おひさまの庭
http://ohisamanoniwa.org
・ヴァルドルフの森キンダーガルテンなのはな園
http://www.nanohana-en.com

今回は、終了後に希望者でランチ会もおこないました。
ご協力いただいた優ゆ家カフェさん、ありがとうございました。

・優ゆ家カフェ
http://r.gnavi.co.jp/kyuxwnzf0000/
042-649-1524
〒192-0904東京都八王子市子安町2-15-10

YOKO