八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

訪問型子育て支援ホームスタート記事が東京新聞に載ってます

10月の会でもご紹介した訪問型子育て支援ホームスタートに関する記事が今日10月25日付の東京新聞朝刊・暮らし健康面に掲載されています。
東京新聞のウェブ版でもご覧いただけますので、ご興味ある方は是非読んでみてください。
東京新聞のホームページトップの上の方にある青い帯の「暮らし健康」のカテゴリから入って下さい。
記事はいつまで保存されるのか不明ですが、3日ぐらいは見れるかな?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/

東京は恵まれていて、複数団体がホームスタートを行っています。
小金井、江東、葛飾西東京、新宿に拠点があります。

自分の住んでいる自治体に団体がなくても、行ける範囲であれば来てもらえるので(利用者に費用の負担は一切ありません。お茶出しの気づかいも不要です)利用するなり、紹介するなり、認知と利用が広まるといいなと思います。

ちなみに私は小金井市に拠点があるホームスタート小金井(現ホームスタートりぼん)から西八王子まできていただいてました。
その時の詳細は子育て応援のご縁のカテゴリの記事を以前書かせていただきました。


自分が利用することで、友達や周りの人のハードルが低くなればいいと思う気持ちもあります。

知ってる人が利用してると、安心感ありますよね。


どれを使えばいいか、どこを頼ればいいか、
各自にあった判断の参考になるような知恵と体験を、
口伝えできるような場としてのおんぶの会でもあってほしいと思います。

Jun