八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

ハカってワカろう! 親子放射能測定体験(第二回)

八王子市民放射能測定室
ハカルワカル広場
のイベントをお知らせします。

今回は、日野市の里山のご協力で
屋外のさまざまな場所の放射線量を測るイベントを企画されています。
福島原発事故の影響を、どれくらい受けているのか
また濃縮しやすい場所はどこなのか、など
実際に子どもたちが普段遊んでいる場所で測定し、
わからないことはその場で、詳しい方にお聞きすることができるので
わかりやすく学ぶことができる良い機会だと思います。

親子イベントとはいえ、
娘はまだ小さいので対象外かしらと思いつつ応募したところ
まだ空きがあるそうで参加できることになりました。

この日に運動会があるところも多く、参加者の枠に
まだ余裕があるそうです。
お子さんの動きが少しづつ大きくなり活動範囲が広がったことで
公園の放射線量が気になる方も多いと思います。
うちの娘は、目を離すと砂や土を口に入れるので
最近は特に気になってきました。

応募方法は
http://hachisoku.org/blog/?p=1205
こちらでご確認ください。

開催日時
2013年10月5日(土)午前9時〜午後12時
集合場所・集合時刻

京王線 高幡不動駅改札口前(予定 詳しくは応募者に連絡)8時45分集合 バス9時05分発乗車予定
測定場所

倉沢の里山(日野市)・・・・ 直接の測定予定場所へのお問い合わせなどはご遠慮ください。

倉沢里山アリスの丘ファームホームページ:http://www.alice-fm.info/fr_intro.htm
倉沢里山アクセスマップ:http://www.alice-fm.info/accessmap.htm
内容

ハカルワカル広場が所有する高性能線量計(テクノエーピーTC300S, TC200S)を用いて屋外の様々な場所の放射線線量を測定しながら、福島原発事故の影響があることや、それが濃縮している場所があることなどを学ぶ。
対象と受講可能人数

小学校高学年以上、親子で15組(30人)
参加費

参加費は無料、イベント保険料一人あたり50円の負担をお願いします。
応募締め切り

2013年9月28日(土)

応募数が受講可能人数を超えた場合、親子・小学生高学年を優先にして抽選で選択
主催

八王子市民放射能測定室 ハカルワカル広場
協力

倉沢の里山を愛する会
問い合わせ先

電話:042-686-0820
メール:hachisoku.jimukyoku@gmail.com