八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

台所育児

台所育児という響きに憧れていたけど、
結局具体的にはなんなのか知らずにここまで来てしまい、
いきなり洗いものデビューしたわが子。

おんぶで肩越しにみていたせいか、なんとなく動きはそれっぽい。
私は隣でわが子をみつつ、夕飯の支度。

迎える準備などないままデビューさせた私。

出たとこ勝負でついついやってほしくないことをすると大きな声を出してしまい、かわいそう。
子どもは、自分なりに流しの環境を探索してるだけなのにね。

子ども用の古歯ブラシを
掃除用においていて、何度もわが子に歯ブラシ、と言われて、もうばっちいからね、と答えたのに(多分反射的に)口にいれてしまい、とっさにゴミ箱へ投げ捨ててしまう私。

わが子はお母さんのお手伝いしたかったのに、って目で泣いてしまい、全面的に謝る私。

子どもに落ち度は全くない。
はあー…。
ごめんね。

わが子の洗いものほぼ水遊びだけど、真剣そのもの。
台所寒いし、水冷たいし、服びしょびしょでも全く問題ないらしい。

そしておかげで洗いものをせざるを得ず、本当に家事が片付き、助かりました。
汚いキッチンに慣れさせたくないので、整頓へのモチベーションもあがりました。

わが子と一緒にレタスを洗って、ちぎって、
私が炒めたものを、食卓に出し、

美味しいね、ありがとうを繰り返し伝えました。


わが子は本当に食べられるものも量も増えて、びっくりな今日この頃です。
私自身がキッチンも食卓も大事にする姿を見せたいなあ。

Jun