八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

世界のだっことおんぶの絵本

おんぶ体験会でご紹介した絵本です。

「世界のだっことおんぶの絵本―だっこされて育つ赤ちゃんの一日」
エメリー バーナード (著)

世界中の、
それこそ うだるように暑い国や、凍えそうに寒い国でも
赤ちゃんは
家族におんぶや抱っこをされて育っています。

日本だけを見ても
みんな、どうやって子育てと向き合っているんだろう。
こんなに大変なときは、どうしているの?なんて思いますが
子供を育てる苦労は世界中どこも一緒。

長年積み重ねた知恵で
風土に合った抱っこやおんぶの仕方があることを知れる一冊です。

始めは
ドゥルガ バーナードさんの迫力満点なイラストに
圧倒!

読み進めるごとに
どこの国の赤ちゃんも
お母さんや、お父さん、おじいちゃんと
ぴったりと寄り添う姿が
なんとも可愛らしくて気付けばニコニコ顔で絵本を見ていました。
それだけでなく台所の音が聞こえてくるような場面、
森に吹く風を感じられるような場面があり、
なんとも幸せな気持ちになる一冊です。

八王子市の図書館に蔵書がございますので
興味のある方は是非借りてみてください。

Miho

問い合わせはこちら