八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

3月度のおんぶの会を終えて

今月は、年度末恒例のお話だけ会!

ふだんのおんぶの会は、バタバタと2時間が終わるため
毎月お会いしていてもお話したことない!なんてこともあります。

このまま復職される方もいらっしゃるかと思うと、もったいない!
ということで
2時間たっぷりお話会です。


特別にNPO子どもへのまなざしより藤浪さんを
ファシリテーターに迎えました。

気になること、悩みごと、
まずは、どしどし出します。

順番に出していって
「それ、私もー!」と共感の声と共に発表です。

続いて、テーマとして出たものの中で多かったものを
カテゴリーわけして
「食べ物について」
「私のことについて」
「しつけについて」
グループに分かれて話しました。

私が参加したのは「しつけについて」

おそろしく汚い字ですが、
夫のしかり方が気になる。や、
どこまで叱れば良いのか。とか
そもそも
しかり方がわからない。から、
しかり過ぎてしまう。まで、さまざま。

親にできることって、本当に限られている!と、
割り切ってしまえれば良いものの
母親(父親)の責任とされるところが多いため
私としては放置しても良いレベルでも世間の目を考えると
叱らざるおえない。という場面があるという意見もありました。

めっちゃ子育てしにくいやん!

先日乗ったバスで娘がぐずぐずしてしまい
泣かせんといてと向かいのおばさまに注意を受けて
意気消沈した私として
つい出てしまう!
めっちゃ子育てしにくいやん!(しつこい)

私が泣くように煽ってるなら、ともかく
この事態をどうやって収束させるか。バスを降りるか。もうすぐ着くねんけど!おろおろ。
だったわけなのでした。

そして、
しつけについて。
教育とは待つことだ!これ、鉄則!と思うので
私にできることは、大事なことだけ伝えて、待つ。それも、
信じて、待つ。これにつきる!と思う次第です。

なんか娘とうまくいかないとき、
どうせでけへんやろうなーと勝手に諦めてることがあると
最近気づいたからなのだが。


それぞれ、食べ物についてチーム、
私についてチームも気になる内容で
2時間あっても話足りない!合宿したい!という気持ちで終わりました。

そして今日は3.11から4年目。ということで
ふるさとの歌をみんなでうたいました。
最近あれやこれやと、日々の課題に追われていたので
震災の日に立ち返る余裕もなかったのですが
うたいながら走馬灯のように、この4年を思い出しました。

新婚3ヶ月で震災があって、
子どもをつくる自信がない!という気持ちで過ごした半年のこと。
希望を持てずにいたものの、
今となっては当時からは想像もつかない生活をしているので
いろいろ教えてやりたい。笑
子を思う親の気持ちが政治に反映されているのか、疑心暗鬼でいたこと。しかし
私も母になり、
自信がない!なんて言ってられず
できることはしようと、がむしゃらにやってきた3年のこと。

思い出しました、思い出しました!

最後に、皆さんに感想をお聞きする中で
印象的だったことは
母になり「私は」で話せる場が少ないこと。
いやいや、「私は」とそう言ってはいるのだけれど
中身は
母としてあるべき姿を語ってしまいがちで
ではなく
正しいことを言うんじゃなくって
本当は、「私は、それは好きじゃない」とか
やるべきなのはわかるが「私は、やろうと思えない」など
言える場所が少ないということ。

夫の前でも、ママ友だちの前でも、
あんまり無いのかなと感じました。

そういわれると、
私も、そう!

はじめに、みなさんのカードが貼り出される度に
あー!私も、そう思ってた!
と思うのだが、実際には私は書いていなかった事柄なわけです。
なぜなら
それは仕方ないことだと思って、解決すべき課題トレイから外されていたから。
それが沢山ありました。

無意識に、仕方がないことだ。
私が、我慢すれば。と思っていることが、多い!めっちゃ!

他にもマイノリティとして生きることについてや
この社会へ(復職も含めて)子育てしながら関わることへの大変さなど
ひしひしと感じました。
最終的には
藤浪さんより、仲間が大事!と応援していただき、おひらき。

・・・・・・。

当日は感極まりすぎて
次の日からは、またもや日常の課題に追われて
ブログ更新が遅くなったためなんか
抜けてる気がする・・が!!

そんな3月度のおんぶの会でございました。

来年度は
仕事が始まる運営メンバーも複数おり
わたし自身は春に出産の予定のため
すこーしゆっくりとした会運営になる予定です。

とはいえ
おんぶの会以外の場へは積極的に出て行くことになるかも!?な
新しい展開もありますのでお楽しみにー!

現在、ひとまずの予定は
4月15日10時〜12時 ひとみ助産院赤ちゃん交流会にておんぶ@横山南市民センター
4月26日11時〜15時 ジョイパークにておんぶ体験@富士森公園
5月11日11時〜30分 支援センターくりちゃん広場にておんぶ@クリエイトホール1階
5月17日9時半から13時 草木染め会@クリエイトホール調理室
となっております。

お問い合わせは
onbuikuji8☆gmail.com
(☆を@にかえてください)まで

さとうみほ