八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

子育て講座のおしらせ

 子育て中のママや家族のサポート、子どもたちの育ちを応援してくださっている「たんぽぽの輪」主催による講座のご紹介です。
*****

応用行動分析(ABA)から学ぼう!

講師:のま小児科 佐々木匡子先生

子どもの行動や対応に悩んでいませんか?お子さんの発達に合わせ、お子さんの気持ちに寄り添い、行動分析と環境からの解決を導く方法を学びます。

詳細
http://s.ameblo.jp/kumaga227tibisuke/entry-11996031065.html

第1回の講座に参加してきました。「応用行動分析?難しそう…」と思っていましたが、佐々木先生の症例を交えたテンポの良い講義に、あっと言う間の2時間でした。
帰宅し、さっそく実践してみました。
とにかく褒める。子どもも私もなんだか気持ちいい!そして、子どもは、褒められた行動を積極的に行うようになりました。
問題行動にはABAを当てはめてみる。自分自身も冷静になることができ「ダメ!」が減りました。

先生の言葉には、日々の子育てのヒントが沢山あります。
ぜひ、参加してみませんか?


いずみ