八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

メンバーご紹介企画:Sakiさん

居てくださると心強い!
安定感があって、大好き
Sakiさんをご紹介いたします。


1住まい
三鷹市下連雀

2子どもの月齢
9ヶ月。ハイハイとたっちが楽しくて仕方のないお年頃。

3おんぶをはじめたきっかけ
八王子おんぶの会代表のjunさんと15年来の付き合いで、教えてもらうことにしました。
はじめのうちはおんぶの「えいやっ」が恐くて抱っこばかりでしたか、腰が座るようになってきてから結構おんぶでお出かけするようになりました。

4おんぶの会に参加してみて
はじめは会の日程が合わず、参加する前にネット動画で見た方法を自分一人で鏡を見てやってみたのですが、正解がわからなくて不安でおんぶできませんでした。でも、会で実際に補助してもらいながらやってみると、しっかりコツを身につけることができました。
おんぶの会では手作りのさらしおんぶひもや兵児帯など、みなさんが工夫を凝らした素敵なアイテムを見ることができます。いつも「あんなのほしいな〜作れるかな〜」とワクワクします。お気に入りの紐があると、おんぶも更に楽しくなりますね。

5おんぶ以外に興味があること
・保育園探し。4月に復帰する予定です。
・普段着物生活。
・編み物。
・ウィルチェアラグビーパラリンピックの種目でもある、車椅子のスポーツにもう10年以上関わっています。興味のある方はぜひお声がけください!)
・どうしたら息子が夜寝てくれるか(笑)

6その他、自由に
出産は帝王切開でした。以前11cmまで育った子宮筋腫を腹腔鏡手術で取っているためです。探せば自然分娩をさせてくれる病院もあったかもしれないけど、安全第一で迷わず帝王切開になりました。
そうして生まれた息子は夫に似て大変我が強く、最近は抱っこをしていてもおんぶをしていてもじっとしていません。でも、おんぶの会ではみなさんのいろいろな工夫や新しい技を教えてもらえるので、そんな息子のおんぶも毎回進化していて、ちょうどいいところを模索しています。
そんなみんなにちょうどいいおんぶが、八王子以外にも広まればいいなあと思っています。