八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

十月度おんぶの会を終えて

今回は、いただいた参加申込みをすべてお受けできないほどの
大盛況でごさいました。

今後、広くてアクセスの良い場所が見つかれば
クリエイトホールからの引っ越しも検討中です。

今月は、相模原から
ゆみさんをお迎えしての開催。
おんぶ、布おむつ、おむつなし
なんでもござれ。
質問と経験談の飛び交う
活気溢れた会となりました。

その中でも反響が大きかったのは
非常時でもその辺にあるもので出来るおんぶ。

これは、シャツにビニール紐を通したもの。
※ほんとに非常時の、少しの時間としてください※

そして、二人羽織状態でベルトで止めたもの。写真はぶれてしまいました。
エルゴの腰ベルトのイメージ。
※ほんとに非常時の、少しの時間としてください※


非常時おんぶのやり方を覚えておけば
避難中に困っているお母さんの力にもなれるのではと思います。

また、これからがぐっと冷え込む季節。
おんぶ抱っこでの防寒対策も教えていただきました。
市販のおんぶ紐では頭の位置が低いため
お母さんと同じコートには入れません。
さらしおんぶだと二人一緒にカーディガンでも、コートでも手持ちのを着れます。

特別なものを用意しなくても、
元々ゆったりとしたシルエットでしたら入りますよ。

また、同じメーカーの大人用コートと、
子供用コートのファスナーを合わせて
まるでママコートのように使うことも可能です。
(同じメーカーでもファスナーが合わない場合もございます。ご確認を。)

今回は、Junさんが急遽お休みとなり
緊張の開催でしたが
活発な意見交換と和やかな雰囲気の中、
充実の会とすることができました。

ほんっと、ゆみさん大好き!
たくさんのお知恵をありがとうございました。