八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

12月のおんぶの会を終えて

12月は、やっぱり風邪が流行っていますね。

先月は1歳半のむすめが手足口病になり、夫にも感染してしまい
てんやわんやの我が家でした。皆さまいかがおすごしでしょうか。

さて12月のおんぶの会。
今月は教え手が手薄だったため、お二人の方がキャンセル待ちになりすいませんでした。
はじめてさんが8名おいでくださり、前半はいつものおんぶ講座で後半にハープとお歌の時間をもちました。

福生からおいでくださったママさん、さらしに染め&刺し子!

今年は刺し子に挑戦するつもりが、気付けば師走で焦っている私。
やっぱり、かわいいので来年こそは(!?)挑戦したいです。


そして今月の会は、はじめてさんは8名でしたが
ご自宅で既にさらしおんぶを実践されている方が多く
こんなときは?あんなときは?と、具体的なご質問が多かったのが印象的でした。

後半はおたのしみタイム♪
ハープとお歌のちあやさんに初めてお願いしたのが2年前。
あのときはおんぶの赤ちゃんだったむすめさんが、今回は一緒に歌ってくださいました。

オリジナルのお歌や、
なんとなんと即興でおんぶのお歌も!しかも、めっちゃかわいいお歌で感激!
みんなウルルと、ほっこりの暖かい時間となりました。

今年のおんぶの会は、これで終わりです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

さとうみほ