八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

12月はおんぶの会やります

今年度は
支援センターくりちゃん広場主催の講座や、
助産院での赤ちゃん交流会おんぶ講座など、
おんぶの会主催のものが少なかったのですが

やります。12月!

今年度あちこちで
おんぶの練習をちらりとしたものの
不安なところがある。また、お子さんの成長に合わせて
やり方を工夫したいがどういうやり方があるか知りたい。
これからの季節、おんぶ抱っこでの防寒を知りたい。
おんぶ抱っこは、だいたいわかるけどちょっと来てみたい。
基本的には、おさらいさん中心の会の予定です。
ただ、初めておんぶをしたい!という方も希望があればお応えしたいので
問い合わせてくださいね。

スリングや、市販のおんぶ抱っこ紐のお悩みも
わかる範囲でおこたえできますのでお持ちください。

また、
さらしで簡易スリングの結び方も簡単ですので
ご紹介しますね。

前むすび抱っこも
斜めに結びめをつくると赤ちゃんの背中をカバーしやすいです。


12月9日10時から12時まで
八王子生涯学習センター
クリエイトホール9階和室にて

参加ご希望の方は
onbuikuji8☆gmail.comまで
(☆を@にかえてくださいね)

1.お母さまのお名前(ふりがな)
2.お子さまのお名前(ふりがな)
3.お住まい
4.携帯電話番号
5.携帯メールアドレス(当日連絡のつくもの)
6.講習会当日の妊娠週数またはお子さまのお誕生日
7.参加されるお子さまの人数
 (お子さまが多数の場合は、クリエイトホール内での託児をお願いすることがございます)
8.さらし(兵児帯)をお持ちでない場合はお知らせください
以上の内容をお送りください。先着順に受け付けます。

なお、1週間以内にお返事が届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、
携帯メールでドメイン拒否設定をなさっている方は、gmail.comの受信解除をお忘れでないか
ご確認の上、お手数ですが再度ご送信下さい。

主催側の都合によりキャンセルとなる場合もございますので、必ず当日連絡のつく連絡先を
お知らせ下さいますようお願い申し上げます。

今月末は
くりちゃん広場主催の講座もありますよ。
抽選待ちの方、もう少しお待ちくださいませ。


さとうみほ