八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

畑&食育サークル Vegeique(ベジーク)よりお知らせ

久しぶりにブログ担当のさとうみほより
畑&食育サークルベジークのお知らせです。


八王子共励保育園保護者と子育て広場利用者を中心に活動している畑&食育サークル
Vegeique(ベジーク)です。

無農薬野菜
土いじり&リフレッシュ
親子で畑作業
楽しみ

のキーワードにピンときた方一緒に活動しませんか。

指導者の方がいらっしゃるので、サークル員の実質の畑作業は月に2回ほどです。
プランター菜園から一歩進んで畑作業に興味がある方、
一人では自信がない方にもおすすめです。

また、食の講座も年に5回程度設けています。
昨年度は、味噌、甘麹、雑穀料理等を楽しみながら学びました。

私、根っからのアウトドア派ではないのですが、自然が好きです。
自然がいっぱいの場所にいるだけで心が満たされた感じがするのはなぜなんだろう〜と
ずっと思っていました。
先日とある方の講座で
「人は今、ここに心を置く時間が長ければながいほど幸せと感じる
調査結果がある。」とお聞きしました。

なるほど〜、
畑作業に没頭している時ってまさに今ここに心を置いている時間ですよね。

今期は息子も収穫に興味を持ってくれるかな?と楽しみにしています。

体験も受け付けています。
今期は4月28日にスタートしました。
人参、こかぶ、がぼちゃの種を植えました!

次回は5月4週目の火曜か金曜日の予定です。
内容はじゃがいもの芽かき、さつまいも植え(6月)の準備
八王子近辺の方で興味がある方は以下までご連絡ください。
   
vegeique@outlook.jp
  千本木 綾乃(せんぼんぎ あやの)