八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

一月のおんぶの会☆報告

1月のおんぶの会は、
と整体の川崎智子先生においでいただき
いつものおんぶ講習会+家庭でできる手当講座をしました。
川崎先生は、くりちゃん広場のスタッフもされているので
知ってるぞー!なんて子たちの顔は嬉しそう!

昨年のファミリーフェスティバル以降
会を知ってくださった方が多く参加申し込みをしてくださり、
10組のキャンセル待ち!という今月。

会場は熱気ムンムン。
お子たちは暑くて、しんどかったかな・・涙
アクセスが良い広い和室を探しておりますので
良い会場をご存知の方はご一報を!(onbuikuji8☆gmail.comまで ☆を@に変えてください)

お手当てのコーナーでは、
子のうんちが出ません!
鼻水が途方もなく出ます!
咳で眠れない場合は?
など、
みんな興味しんしんの質問に
家庭でできることや、向き合い方について教えてくださいました。

また、子のことだけじゃなく
何でも後回しにしがちなママの生活に対して
子の残り物を食べるのではなく、体が欲しているものを食べるようにしましょう。
というお話があり、
何度もうかがったけれど、何度もうかがわないと
自分を大切にするのは薄れがちやなぁと感じました。

先生、いつも隣でそう言って!と、心の中でつぶやく私。

体も酷使して
全身がちがちで子を抱き上げれなくなったら
私さえ我慢すればいい!で完結しなくなってしまいます。

先生にツボを刺激されながら
母子でゆるんだ時間となりました。

個人的に、ご相談されたい方は
と整体 川崎智子先生まで
    http://toseitai.blogspot.jp
     toseitai@gmail.com 


くりちゃん広場では第四日曜日に
予約なしで川崎先生の親子体操を受けることができますので
こちらも、是非
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/018/454/kurichandayori201502o.pdf


さとうみほ