八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

ひなまつりなど

お義母さん作のお雛様を飾って、
節句を迎えました。

さて、
前回のおんぶの会で
「10ヶ月娘が毛玉をバクバク食べて困ります」と相談させていただきましたが
その後のご報告です。

皆さんからアドバイスをいただいて気づいたこと。それは、
何度注意しても、毛玉をパクッと食べてしまう娘を
これ以上、信じてこんこんと
食べてはいけないとメッセージを伝えることに疲れてしまっていた。ということ。

もう、信じられない状態だったのですね。

私のことを信じてない人に
それは、だめ!なんて言われたって聞きたくないなぁと反省をしました。

伝え続けたら、
いつか必ず伝わるはずだ。
娘が毛玉を食べなくなると信じよう。と、心が決まったら
肩に入っていた力がスーッと抜けて
気持ちが楽になりました。

その後何度か、説得したような、してないような
と記憶が曖昧なほどに
その日を境に、ゴミを口にすることが減りました。
まだゼロではありませんが
今ではほとんど無いです。

なんだったの!?と思うほど。
毛玉やホコリを見つけては口に入れてしまうので、とても嫌で
掃除機をかけては、コロコロをして、
またコロコロをして、
手でも拾って。と、
ゴミとの戦いだったのです。

今思えば、
ゴミを拾う私の真似をしていたのかと思うくらいに
今は神経質に掃除しなくても良くなりました。

Miho