八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

おんぶ体験会 第二弾

早いもので
里帰りも終わり、八王子に帰ってきて
はや一ヶ月。

そろそろ、おんぶ体験会をしたい!ということで
前回と同様、クリエイトホールでの開催となりました。

今回は、公募はせずに
今までにご縁のあった方に集まっていただいての会となりました。

そして何より、経験不足な私たちに
子育ての知恵を伝授にし
ゲストまでいらっしゃると!
嬉しすぎます。

第二弾にして充実の予感。


早速、おんぶの実践です。


後ろはこんなかんじ。


我が娘も含め、三ヶ月の赤ちゃんが
二人参加でした。
小さくてかわいいですね。


うちの子は、まだ首がグラグラだったので
手ぬぐいをひっかけていただきました。
すごくしっかりします!
前抱っこのときにも手ぬぐいで首支えをすることがありましたが、
おんぶのときの方が重宝するような気がします。


今回持ってきていただいたおんぶ布いろいろ。
消しゴムスタンプは、やってみたいなぁー。かわいいです。


ジーンズで自作なさったという抱っこ紐。
フェリシモ風のバッテンタイプ。
かわいい!
最近落ち着いていたミシン買いたい欲がムクムクと盛り上がってきます。

最後に、前抱っこでお開き。

くまさんも一緒。

今回は、遠方からの参加者もあり
無事に会の開催ができて、皆が無事故で帰路につけて
やったね万歳の第二弾でございました。

私自身は、産後授乳が始まってから
そもそものボンヤリした性分に輪をかけて
血という血が脳ではなくおっぱいに行っているのか
見事なまでにボンヤリを極めてしまっております。
帰宅後、
あの場面の質問を私が答えてどうするんだよー(;_;)なんて、ツッコミながら
一人反省会を楽しみました。

感想などは、また次回ブログで書きますね。

ご参加いただいたみなさま、
お手伝いを賜ったみなさま、
本当にありがとうございました。

私もいただいた知恵と子育ての楽しみを
おすそ分けできるような人になりたいです。


Miho