八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

ホーローおまる/生後二週間目

産院に入院中から、
おむつかぶれらしきものがあったのですが
それが良くなかったようです。
うんちのときに暴れるのが気になり
また、ささげる時に安定しないため
三日間ほど、おまるをあまり利用しませんでした。

そして、かぶれが良くなってきたので
今日は朝からおまるで授乳再開。

この三日間も、おまるの利用が減ったとはいえ
おしっこをするのは決まって
おむつをはずしたとき。
私のベッドでおむつ替えをしているので、
噴水状態のおしっこを
大慌てで輪おむつでキャッチしたりもしつつ、
あとは、
うんちの後におしりを流しに(かぶれをなおすため)シンクへ行ったときなどに
決まっておしっこをしていました。
おむつの中でするのが嫌になってきたのかな?なんて思っていたので、
案の定ささげると、すぐにキャッチできました。

何もわかっていないような素振りをみせながら
わかっているんですね…。

わかっていないのはこちらの方で
よく見ているとサインを出しているんだと実感します。

おむつなし育児を実践する前の妊娠中は、
周りに実践者が少ないこともあり
大変そうかなと心配もありました。
実際に始めてみると、大変なことなんて
特別なくて
すごく楽しい毎日です。

子育てに限らず、逃げてばかりいては
いつまで経っても怖いばかりで
向き合ってみるだけで
良い関係が築けることってあります。

こちらの気持ちの持ち方で、
景色は随分と変わりますね。

とはいえ、まだまだ生後18日目。

長い旅路は、はじまったばかり!