八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

【開催報告】ベンガラ泥染め@日野

モグモグカフェでおんぶ体験をしていただき、
その後仲田の森で再開したママさん達からの要望で「ベンガラ泥染め」の染め会を開催しました!

日野市周辺にお住まいの8名のママさん達と6ヶ月前後の赤ちゃん達。

ママさん達が染め染めしている間、赤ちゃん達はおんぶで待っていてくれました。

皆さん、自由に輪ゴムで絞りを入れたり折ったり。
色を入れる時もおしゃべりをしながら楽しそうに手を動かしていました。



染めが終わった後は、仲田の鍋方式で持ち寄った野菜などの汁物とホットケーキを焼いてのランチでした。

時間がなくて食べられませんでしたが、染めでなくてもママさん達で集まってご飯を作って食べるのも、素敵な時間の過ごし方だなと感じました。

染め会も人数が集まれば開催できますよ。
講師料はいりませんが、交通費の負担をお願いしています。

今回はベンガラ泥染めでしたが、草木染めや虹染めもできます。

自分で染めたさらしだと、さらに愛着度がアップです♪

神谷


今回は、日野におじゃましてのさらし染め会。
開催回によって柄のお好みや、色のお好みが違って
できあがりもそれぞれ!

数ヶ月前は、やっぱり染めは草木染めが一番たのしいー!
なんて思っていた私も
早々に寝返る楽しい時間となりました。
できあがりが楽しみです♡♡♡

さとうみほ