八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

「保育士おとーちゃんの叱らなくていい&心がラクになる子育て」育児講座のお知らせ

私の息子が通っている松枝保育園にて開催の育児講座のお知らせです。

「保育士おと−ちゃんの叱らなくていい&心がラクになる子育て」

講師;須賀 義一さん
日時:6月4日(土)9時45分〜11時15分
場所;松枝保育園ホール 八王子市諏訪町1922ー1
   駐車場もあります
連絡先:042-651-3170

須賀義一さんのプロフィール
〈子育てについての思い〉
いま多くの人が子育てに難しさを感じています。実際に問題を抱えている子供も増えています。子供にどう関わればよいかわからないまま親になり、それでいて情報は多くあるので子育てが迷走しています。
保育士、子育てアドバイザーとして多くの子供、家庭と関わってきた経験から子育てで本当に大切なものをお伝えします。
子育てを安定化し、無理なくラクに、楽しくなるための乳幼児期の具体的な子育て方法をお話しすることを旨とし、「聴いたその日から役に立つ」講演をしています。
また、子育てする人自身が育児を通して「自己肯定」できるとこを目指し、心のケアも重視しています。

〈主な経歴〉
1974年生まれ。大学時代はドイツ哲学を専攻。人間に携わる仕事を目指し、当時はまだ珍しかった男性保育士(保父)資格を取得する。
2009年「保育士おとーちゃんの子育て日記」を開設。一般に当たり前と考えられている子育て方法の問題点を示し、現代に合った具体的な関わり方を伝え、また、多くの人から子育ての悩み相談にも応える。
著書「保育士おとーちゃんの叱らなくていい子育て」「保育士おとーちゃんの心がラクになる子育て」を出版し、現在は子育てアドバイザーとして、講演、研修、育児相談、監修等をしている。
東京都江戸川区出身、墨田区在住。一男一女の父親。


ともえ