八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

体験会の感想をいただきました

19日の体験会に来ていただいた市内在住のお母さんから感想をいただいたのでご紹介いたします。
感想だけでなく、素敵なおすすめのお言葉もいただきました。
大感謝でございます!

以下本人からの同意を得て転記

・・・
うちにはもうすぐ三歳になる大柄の娘がいるのですが、
緊急時に子どもを背負いたいという思いからこの会に参加しました。

会は少人数でアットホーム、さらし半反を使っておんぶと抱っこの仕方を習いました。どちらも思っているよりずっと簡単で、母子の密着度が高く安定感があり、私の場合、15キロ近い娘を赤ん坊の時より楽に背負えたように思います。なにより、一年半ぶりくらいの抱っこに我が子の小ささ暖かさを感じ(普段はやんちゃで手がつけられません)、うっとりしました。

娘もさらしが気に入ったようです。市販のおんぶ紐はきつくて嫌との由、さらしは子どもにも楽なのかな。

小さなお子様がいらっしゃるみなさま、そうでない方々も、さらし半反でのおんぶに抱っこをしてみませんか。気になっている方も多いと思います。たとえ普段はしなくても知っていれば何時でもできますし人にも伝えられ、一枚の布で気軽になれます。

・・・
以上ありがとうござしました。
励みになります。

この会は立ち上がったばかりでどうなっていくのかまだ未知数のものですが、
基本の気持ちは
ひとりひとりに伝えて、
そのひとりからまたそのひとりひとりへ、ゆるゆると広がっていけばいいなあと思います。

まず、自分のお子さんに伝えられるのは確定ですね。

うちの子はぬいぐるみをおんぶしたがるのですが、伝える側としての練習も始めているようで(笑)、

「こうやって・・・よいしょ!」
ピョンと紐で背負ったぬいぐるみとともに軽く上へジャンプして、私の口真似をする姿が見られます。


jun

問い合わせはこちら