八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

12日のくりちゃん講座を終えて

先日10月12日(木)11時よりくりちゃん広場にておんぶ体験会をおこないました。

6組12人のお母さんと赤ちゃんが来てくださいました。
1枚布でのおんぶ抱っこがまったく初めて!の方や、
おんぶもっこ、スリングをお持ちの方など。

でも、それぞれの良さがあり
さらしにはさらしの良さがあることを感じていただけたようで嬉しいです。

また、この日は
おむつなし育児についてお話しを。という声をいただき、
とおーい記憶を手繰り寄せてお話をしました。が、
何がよかったですか。というご質問に、布おむつがあまり濡れずトイレでできたことが楽だったよ!などと
お答えしてしまったものの
帰宅後、それが一番よかったことだろうか・・と考えていました。

今2歳の下の子は、紙おむつの頻度が増えて
いつどこで排泄をしているのか、上の子のときほどわかりません。

それこそ、もうすぐおしっこだな。とか、今はうんちかな。とか
食事をしてからの時間経過などでだいたいわかりました。
とはいえ、それほど難しいことではなく、私も一緒に食事をとるので
タイミングはだいたい同じなんです。

今は、そのときほど下の子の体の状態がわからない。
そうなると、体調の変化への気づきがワンテンポ遅れるように感じます。どうやろ。

現在、下の2歳はすぐに下着もパンツも脱いでしまい
好きなところでうんちもしっこもしています。すごく困っているので
あなたが鼻を垂らして、咳をしているのは、服を脱いでいるのが原因だと思うので
今日は着て眠ってくださいと説得したところ、
昨夜はここ数週間ではじめて脱がずに眠ってくれました。
というわけで、現在も試行錯誤の連続です。

また、みなさんとお話できるのを楽しみにしています。
次回のくりちゃん広場でのおんぶ講座は12月14日(木)11時から11時半です。予約なし、無料の講座ですので、お気軽におでかけください。

さとうみほ