八王子おんぶ育児の会

八王子おんぶ育児の会は、2012年から八王子市内で活動をしている任意団体です。

所沢市の助産院でベンガラ泥染めの会を開催します

私が子供たち2人を出産した助産院もりあねにてベンガラ泥染めの会を開催します。
八王子からは遠いですが、お近くの方がいらっしゃいましたら是非☆

以下詳細です。

【てしごとふぁーふぁ”ベンガラ泥染めの会”】
10月のふぁーふぁのお知らせです。
今回は『ベンガラ泥染めの会』をやることになりました!
ベンガラ泥染めって知っていますか?
ベンガラ泥染めとは…
土から採取できる天然の染料ベンガラを使って染めることを言います。ベンガラ泥染めの染料は素手で触れるほど人体に無害、もちろん赤ちゃんにも優しいです。草木染めと違い日光に当たっても色あせが少ないのも特徴です。そしてなんといっても優しい色合い♪ベンガラ泥染めながらではです。
個人でやろうと思っても染料を揃えるといいお値段になりますし、実行するにはいろいろハードルがありますが、それならみんなでやっちゃいましょう!!!
講師は以前さらしおんぶの会の講師もしてくれた、八王子おんぶ育児の会の神谷友恵さんです♪
少しの時間でも自分の世界に入って楽しみましょう♪
//////////////////
『てしごとふぁーふぁ”ベンガラ泥染めの会”』
●日時:10月2日(月)9:30〜14:00
※9時半から下染めをスタートします。10時までには来てください。
●場所:母屋(もりあねの横にある農道を歩いていくとあります)
※母屋にも駐車場はありますがわかりにくいのでわからない方はもりあねの駐車場にとめて歩いて行くことをおすすめします。
●対象:1歳半くらいまでのお子さんとママ、妊婦さん
 ※未就園児のお姉ちゃんお兄ちゃんも参加OKです!
 ※現時点ではこの対象ですが申込みの状況次第で範囲を拡げます。その際はフェイスブックやメールで再度お知らせします。個人的にメールで連絡が欲しいという方は下記のアドレスにメールをください。

●参加に2パターンあります
①てぬぐいを染めよう
②さらしを染めよう
●参加費
①てぬぐいの方:1000円(てぬぐいはこちらで用意します)
②おんぶ用さらし(4.5m)の方:3000円(さらしは持参してください。妊娠中に使っていた腹帯を短くすればおんぶ紐にできます。購入もできます。1本600円です。)
※上記以外の追加について。持参して染めてもOKです!染料に限りがありますので、80センチ×69センチ以内のもの(大体大人Lサイズくらい)を3枚までとさせていただきます(参加人数によってはもっとOKかもしれません)。追加は1枚につき600円です。化成繊維は染まりにくいのでお気をつけください。
●持ちもの
①②共通:汚れてもよい服装(または着替え)、色移りしてもよいフェイスタオル3枚(またはバスタオル2枚)、ハンガー、持ち帰り用のビニール袋、ゴム手袋(染料は素手で触れても大丈夫ですが手が染まりますので気になる方のみ)、昼食、飲みもの

●申込み&お問い合わせ:aozora.fafa(a)gmail.com
お名前、一緒に参加するお子さまのお名前・月齢・性別、参加パターン①or②、追加で染めたいものがある場合は何枚か(その時の時点で決まっていたら)、を本文に記入してメールをください。
●定員:12組
※昼食は各自好きなときにとってください。(この日は汁物出ません)
※母屋は昔ながらのおうちです。段差などが多くあります。スタッフがサポートはしますが託児はありませんのでご了承ください。
※お水や染料を使いますのでみんなで注意しながら、ときには一緒に参加しているママたち同士で助け合いながらやりましょう♪
※質問などは遠慮なくメールでお問い合わせください。

今回もたくさんのご参加お待ちしております♪